続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

ISUスケーティングアワード2020 ナレーション

このたび、大変光栄なことに7月22日(水)の朝6時からJ SPORTS4さんにて放送される「ISUスケーティングアワード2020」授賞式のナレーションをつとめさせていただきます!

f:id:gotoshin_terumi:20200720005201j:plain
f:id:gotoshin_terumi:20200720005202j:plain

日本の羽生結弦選手が記念すべき初代Most Valuable Skaterに選ばれたということで、羽生選手のプロフィールでは彼の偉業がいかに前人未踏で異次元かということを心を込めて読み上げさせていただきました。オリンピック連覇してもなお進化を続け昨シーズンは男子史上初のスーパースラム達成。また羽生選手のコメントたるや。これだけフィギュアスケートが人気になったのは決して自分だけの力ではないと。しかしフィギュアスケートファンダムという今やとんでもなく巨大化した山の頂点を一段と高いところまで引き上げたのは間違いなく羽生選手です。ファンダムをものすごい次元に押し上げただけでなくて、授賞式では他のトップスケーターたちも一様に羽生選手に刺激を受けて限界を押し広げようという気になると発言してて、同じシングルスケーター間だけじゃなくて、種目を超えた横展開みたいなのも可視化されてとてもわくわくしたのでした。 

 

f:id:gotoshin_terumi:20200720005200j:plain
f:id:gotoshin_terumi:20200720005203j:plain
f:id:gotoshin_terumi:20200716130516j:plain

 

実は当初、"厳然たる試合結果"とは別のところでこうやって選手を評価するってどうなるんだろうと思ってましたが、フタを開けたらめちゃくちゃ素敵なアワードでした。昨シーズンシニアデビューしたロシア3人娘が注目されがちな(もちろん注目されるべきものすごい存在なのですが)女子シングルにおいて同じくシニアデビュー年にしてトリプルアクセルに果敢に挑戦したヨン・ユ選手が最優秀新人賞にノミネートされたり、独創的で情感溢れる振り付けでオーディエンスを魅了したケヴィン・エイモズ選手がエンターテインメント賞にノミネートされたり。観衆の心に残る挑戦や表現をしたスケーターにちゃんとスポットライトが当たる、そんなアワードになっていたかと1ファンとして思いました。これが選手の励みになるなら何よりかと。

そして、子供の頃に1980年代後半のフィギュアスケートシーンにハマっていた身としては、最優秀コーチ賞にノミネートされたブライアン・オーサー、そして初代特別功労賞に選ばれたカート・ブラウニングのプロフィールを読むときに泣きそうになりました。(感極まって出だしで速攻噛んだのはここだけの話…)Lifetime Achievement Awardだなんて素敵な名前だなぁ。現在のトップスケーターだけでなく、今のフィギュアスケートの礎を作ったレジェンドスケーターやMCがホワイト夫妻だったのも、スケオタとしては贅沢な時間でした。

またスケーターたちのコメントも良かった。全部書き起こしたいくらい。特にパパシゼのギヨーム・シゼロンが「いつも心で滑ること。心と魂を表現すること。」と言ってたのが感動的でした。フィギュアスケートはもちろんスポーツなんだけど、感情を表現するという意味で限りなく芸術なんだなー。なんてったってISUスケーティングアワードは「フィギュアスケート界のアカデミー賞」だそうで。そこは「FIFA最優秀選手賞」ではないんですよ。最近ハマってたNizi ProjectでもJ.Y.Parkさんが「歌やダンスの目的はいつも感情の伝達であるべきでテクニックの披露じゃダメです」って言ってたなーなどと思い出しました。もちろん感情を表現する余裕が出るまでまずはテクニックを叩きこむんですけどね。そういうことなんですねぇ。しみじみ。感情。心。魂。

フィギュアスケートの映像を改めて見て、本当に美しくて、またリンクで見られる日が戻るといいなーと心から思いました。

 

 

最後に、ステマですが、(というほど影響力も無いが爆)

「東の食の会」に勤める友人から東北のおいしい「食」いただきました!

f:id:gotoshin_terumi:20200718121344j:plain

じゃーーーーーーーん!!!!!!!!!

 

f:id:gotoshin_terumi:20200718231332j:plain
f:id:gotoshin_terumi:20200718231333j:plain
Çava缶の色があまりに美しかったので。夏の私の好きな色たち。

 

それではみんなまた明日からも生きよう!

 

 

バーーーーーーイ!!!!!!!!!

 

 


-----告知だよ-----

 

<ライブ・メディア出演>


毎週火曜日 18:30〜19:00 ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!
就職やキャリアがテーマの就活生応援ラジオ番組です!ホームページから番組へのメールもお待ちしています!2020年4月からオンエアが火曜18:30にお引越し!次回は7月21日(火)です!

 

毎週水曜日 16:00~18:50 FM FUJIterminal
FM FUJIの夕方の情報番組terminalの水曜日を担当しております。3時間の生放送です。エリア外という方はradikoプレミアム会員でエリアフリー化を!メッセージはtl@fmfuji.jp, #テルミナル まで!次回は7月22日(水)です!

 

日曜日(不定期出演) 12:30~13:00 BS-TBS宇賀なつみのそこ教えて!」冒頭コーナー「霞が関情報チェック
府省庁の取り組みをお伝えするコーナーでレポーターをつとめさせていただいております!バックナンバーこちらからご覧いただけます!

 

毎週月曜日配信 Podcast外資系裏技英語
外資系企業でサバイブするための裏技コミュニケーション術をイギリス人スタンドアップコメディアンのBJ Foxとお届けします!日本語と英語で話してます!次回配信は7月20日(月)です!

 

7月22日(水)午前6:00~8:00 J SPORTS4「ISUスケーティングアワード2020

授賞式のナレーションをつとめさせていただきます!

 

 


<著書>
2018年1月10日発売。2013年の著書が文庫化されました。 

2013年7月10日に発売された著書です。中国語バージョンもあります。

 <ネタ動画>

「言いづらい『う◯こ』を英語っぽく言う」

 

 

 

「有田ジェネレーション」より「ヒラリークリントン」(9:25〜)

 

 

 

「ヒラリークリントン

 

 

 

「言いづらいことを英語っぽく言う」

 

 

 

「セックスアンドザシティのサマンサが気になる日本史ワード」

 


<インタビュー掲載サイト>
●キャリアインタビューサイト『MY CHOICE』
●クリエイターと読者をつなぐサイト『cakes』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』前編 後編
●電子ブック楽天kobo『気になるあの人の読書生活』
●知的好奇心をくすぐる、大人の英語学習マガジン『Cheer up! English』前編 後編
●東大卒業生の総合サイト「東大の女性達へのインタビューコンテンツ」『王道ルートでなくても、チャレンジを!』
●NHK解説委員室ブログ「視点・論点『シリーズ・人生再出発 他人の目なんか気にするな』
●キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト『リクナビNEXT JOURNAL』
ダイヤモンド社のビジネス情報サイト「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」著者津田久資氏との対談(上)(下)
朝日新聞デジタル『センター試験中鼻血どばーっ!お笑い芸人石井てる美さん』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』『元マッキンゼーのお笑い芸人・石井てる美の人生に影響を与えた3冊の本とは』
リクナビNEXTジャーナル『芸人・石井てる美 大切なのは、流されず自分自身を信じること』
●ハフィントンポスト日本版「ヒラリー芸人・石井てる美の人生を変えた外資系企業での挫折『今のピンチこそチャンス』」
外資就活ドットコム「マッキンゼーで学んだ『鈍感力』の大切さ〜コンサル出身のお笑い芸人・石井てる美が語る『超トップ企業の内実』」
毎日新聞「今年こそ」『キャリア捨て人生の主役に お笑い芸人・石井てる美』
アルク リレーコラム夢をかなえる英語『未知の世界への魔法の鍵 Vol.12 お笑い芸人 石井てる美』
日経新聞電子版 NIKKEI STYLE キャリアコラム「東大卒の『女芸人』就活生憧れの企業で学んだ挫折