続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

9月!!!!!!!!

いよいよ9月!いろんなお笑いの賞レースが走ってて芸人はわなわなする時期ですが、バキューム・カーも無事にTHE W 二回戦進出させていただくことに!!!!!やった!

ほっかむりおじさんとバキューム・カー



8月の終わりの怒涛の心の栄養補給記。

 

デイヴィッド・フォスターサウンドにハマってCDを片っ端から買い集めてどっぷり聴いてたのは大学生になってフィギュスケート沼にハマった頃。でも彼の音楽はおそらく80年代にカナダに住んでいた5歳くらいのときに耳にしていたんだろうけど。

貪るように本も読み。初めて生で聴けたのは2010年のDAVID FOSTER & FRIENDS。2012年まで3年連続行くことができました。

4回目は2018年12月、ブルーノートにて。Water Fountainを生で聴いて目幅で涙が流れたよね。

いつまた日本に来てくれるだろうと常々チェックしていたのだけど、4年を経て2022年8月に怒涛のINTIMATE EVENINGラッシュ!日本で14公演!!!!!

Billboard LIVE Tokyoへ!めちゃくちゃコミュニケーション取れるのな!!!!

初めて行くBillboard LIVE Tokyo。空間だけで酔いしれそうなのに至近距離にDavid Foster。少し声を出せばすぐに拾ってくれるまさに"INTIMATE"な夜。Stealing HomeやWater Fountainの生演奏。いやぁ、生きてて良かった。

 

そして数日挟んで、荒川静香さん主催のフィギュスケートショー「フレンズ・オン・アイス2022」へ!お世話になっている本田武史さんはじめお仕事でご一緒させていただいた安藤美姫さんや鈴木明子さんフリップを持っていざ新横浜へ!書道!渋いだろ!?

席が遠かったのでご本人たちには見えなかったけど、ファンの自己満てことで。

私がフィギュアスケートにどハマりした頃のスケーターたちの滑りを今も生で拝めるってすごいこと。ソルトレークシティー五輪から20年経って滑ってくれる武史先生の偉大さよ。雄大なスパイラルやイーグル。

 

そして私、この日Billboard LIVE Yokohamaにてショーを行うデイヴィッド・フォスターをおかわりしに行くことにしました。"次"があるかなんて分からないし、会いたい人には会える時に会いに行くということで。せっかく持って行く書道フリップにデイヴィッド・フォスターへのメッセージも書いて。

2020年にオープンしたBillboard LIVE Yokohamaもこんなよ!!!!!

 

直前に行くことにしたため今回は自由席だったので席は期待していなかったけれど運よく演者が出ハケする下手側の最前列テーブルの2列目に!またもや至近距離デイヴィッド・フォスター!!!東京国際フォーラムで見た姿を思い出せば信じられないような距離。登場のときにグータッチ。名曲の数々、お客さんとのコミュニケーション、飽きさせないエンターテイニングな時間。

今回もラストナンバーはWater Fountain。大好きな曲。目幅涙ソング。そんな曲の最中に、もしかしてもしかするかもしれない、とテーブルの上にプロッキーのサインペンを出すくらいの余裕を身に付けてしまった私。ただ、ショーの間はあんなにフレンドリーなのに、終わってハケるときは潔くサッといなくなってしまう。そういう身のこなしもとても洗練されていらっさる。だから長々と留まってサインとかしてもらえるわけではないというのは分かっていたのだけれども。

夢のようなWater Fountainが終わって、その瞬間"We LOVE you DAVID"のフリップを掲げたらすぐに気づいてくれて指をさしてくれて。そして去り際、前列のお客さんがグータッチを求めて前に押し寄せる中、一度目にしてくれたフリップだからいけるかもしれないと咄嗟にペンとフリップを差し出したら、、、、プロッキーを取って余白にサインをしてくれました。

いやほんとにまさかこんなことが起きるなんて。全く予想していなかったけれども、デイヴィッド・フォスターと彼の曲が大好きだった熱がなんか一つの実を結んだようなそんな夜になりました。

 

いつも思うのは今年73歳になるデイヴィッド・フォスターは昔より今が一番かっこいいということ。これほんと前から思うのよね。30代くらいの写真よりも、本当に60代を過ぎて渋くなった今が一番かっこいい。私と同い年の奥さん(キャサリンマクフィーさん)も堕とせるわけである。本当にまだまだ長生きして欲しいし日本にもまた来て欲しいし、素敵な音楽を長年世界に届けてくれてありがとうございますと言いたい。

そんなわけで、大好きなフィギュアスケートデイヴィッド・フォスターからもらったパワーをバキューム・カーに変換する9月にします!

 


-----告知だよ-----

 

<ライブ・メディア出演>

 

毎週水曜日 13:00~18:50 FM FUJIBumpy
FM FUJI午後のワイド生番組”Bumpy”の水曜DJ担当!およそ6時間の生放送です。エリア外という方はradikoプレミアム会員でぜひエリアフリー化を!メッセージはメール⇒bumpy@fmfuji.jp、ツイッター→#てるぴー、ホームページからお待ちしています!次回は9月7日(水)!

金曜日(不定期出演) 18:00~18:30 BS朝日「ビビるとサクラとトモに深堀り!知るトビラ」内お知らせコーナー「サキドリ情報便!
府省庁の取り組みをお伝えするコーナーでレポーターをつとめさせていただきます!

毎週月曜日配信 Podcast裏技英語
仕事にプライベートに、英語でのコミュニケーションで使える裏技フレーズをイギリス人スタンドアップコメディアンのBJ Foxとお届けします!日本語と英語で話してます!次回配信は9月5(月)です!

毎週木曜日配信 Podcast外資系裏技英語-基本のKEY-
Amazon Musicとの共同プロジェクトPodcast外資系裏技英語-基本のKEY-」が誕生!3年続けてきたPodcast「裏技英語」のスピンオフ。仕事で遭遇するシチュエーション別に、あなたのキャリアの扉を開く鍵となるキーフレーズをご紹介!次回配信は9月8日(木)です! 

リクルートスタッフィング Rasisa Online「らしさラジオ
リクルートスタッフィングさんのオウンドメディア「Rasisa Online」内で「らしさラジオ」のナビゲーターを務めています。さまざまな分野の専門家の方から生活の中で役に立つ情報を毎回15分ほどでお届けしています!


9月2日(木)「笑いの泉」

開場18:20/開演18:30、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:前売800円/当日1,000円

9月4日(日)「疾風迅雷舞」
開場15:45/開演15:55、場所:新宿バッシュ!!(地図)、チケット:1,200円

9月11日(日)「疾風迅雷舞」
開場15:10/開演15:25、場所:新宿バッシュ!!(地図)、チケット:1,200円

9月11日(日)「ミネルヴァモータースA」
開場18:45/開演19:00、場所:場所:下北沢シアターミネルヴァ(地図)、チケット:前売1,700円/当日2,000円(配信1,200円)

9月18日(日)「疾風迅雷舞」
開場15:10/開演15:25、場所:新宿バッシュ!!(地図)、チケット:1,200円

9月20日(火)「からだすごやかライブ。W」
開場18:45/開演19:00、場所:早稲田クローバースタジオ(地図)、チケット:1,000円

9月25日(日)「女子会ランチvol.15」
開場18:40/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:1,000円


<著書>
2018年1月10日発売。2013年の著書が文庫化されました。 

2013年7月10日に発売された著書。

私がマッキンゼーを辞めた理由  ―自分の人生を切り拓く決断力―