続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

HAPPY NEW YEAR 2023!!!!!!!!!!!

 

みなさん!!!!!あけましておめでとうございます!!!!!!!!!

今年も健康第一で、平和に過ごせる環境に感謝しながら、今なお戦禍の中にいる人のことを忘れず、多くの人が笑顔で過ごす時間がマックスな年になりますように。

昨年は好きな仕事をやらせていただけるありがたみをより一層感じ、もともと好きだった仕事がより好きになった年でした。しゃべること×笑い×英語×音楽、といった具合に自分が生来大好きなものをラジオだったりお笑いライブだったりPodcastだったりレポートだったり、いろんな場所で形にするのはとても楽しかったです。

今年はさらに昨年ゆるりと始めた英語スタンダップコメディとか、一回だけアップして停滞しているYouTubeとかやろうと思っています。(できるのか…???汗)

 

しかし我ながらいろいろとやっていることが発散しているなとも思います。ピン芸人なので基本一人でやっていて器用な人間でもないので、いろいろなことが傍から見たら中途半端になっている気もします。傍からってなんだよ、そんな人目とか気にしないで生きようぜみたいなこと言ってなかったっけって感じなんですが。おそらく自分自身でそう思っているということです。全部楽しいからやっているのだけど。こんなときは文系人間である私が大学入学後に理転して、結局何にも特化していない自分ができあがったことを思い出し、歴史は繰り返しているなーなどと思うのです。で結局最後にはそれが自分なんだと納得したり。そんなわけで、私がやっていることの一面で私を知ってくれた方からすると、他のトピックには興味が無くて、結局私が何者か分かられずに離れられてしまったり、ということも起きるんだろうなーと。芸人というかタレントのマーケティングとしてはどうなんだよ、という感じですが、それも丸ごとの私なんで、今年も人間石井てる美としてやっていくのみです。えぇ。

今目の前の欲求を満たしていくか、今の欲求は押さえて将来にお楽しみを取っておくか、そのハザマで選択を繰り返すのが人生です。どちらかだけに偏るわけでもなくバランスを取りながら生きるのが理想です。私は日々楽しく生きたいと思っていたし、それができることがそもそもとてもありがたいことなのですが、それだけでも振り返ったときに充足感が足りない気がして、かといって今の楽しみを我慢して必ず来るとも分からない未来のために苦しい方を選択する(たとえば「太るから今ケーキ食べない」みたいなことも)、というのもなんだかな~な気がするんですよね。充足感ってなんだよという気もしますし。そんなことを考えた年末年始でしたが、今年は日々を楽しみながら、充足感や達成感もパツパツ満たせる年にできたらいいなと思っています。

なんて言ってますが、みなさんが健康で元気で、みなさんのご家族や大切な人も元気なことに勝ることは無いので、そればかりを心から祈っております。

 

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!!

 

 

 

-----告知だよ-----

 

<ライブ・メディア出演>

 

毎週水曜日 13:00~18:50 FM FUJIBumpy
FM FUJI午後のワイド生番組”Bumpy”の水曜DJ担当!およそ6時間の生放送です。エリア外という方はradikoプレミアム会員でぜひエリアフリー化を!メッセージはメール⇒bumpy@fmfuji.jp、ツイッター→#てるぴー、ホームページからお待ちしています!次回は1月4日(水)!

金曜日(不定期出演) 18:30~19:00 BSテレ東「ビビるとサクラとトモに深堀り!知るトビラ」内お知らせコーナー「サキドリ情報便!
府省庁の取り組みをお伝えするコーナーでレポーターをつとめています。

毎週月曜日配信 Podcast裏技英語
仕事にプライベートに、英語でのコミュニケーションで使える裏技フレーズをイギリス人スタンドアップコメディアンのBJ Foxとお届けします!日本語と英語で話してます!次回配信は1月2(月)です!

毎週木曜日配信 Podcast外資系裏技英語-基本のKEY-
Amazon Musicとの共同プロジェクトPodcast外資系裏技英語-基本のKEY-」が誕生!3年続けてきたPodcast「裏技英語」のスピンオフ。仕事で遭遇するシチュエーション別に、あなたのキャリアの扉を開く鍵となるキーフレーズをご紹介!次回配信は1月5日(木)です! 

リクルートスタッフィング Rasisa Online「らしさラジオ
リクルートスタッフィングさんのオウンドメディア「Rasisa Online」内で「らしさラジオ」のナビゲーターを務めています。さまざまな分野の専門家の方から生活の中で役に立つ情報を毎回15分ほどでお届けしています!



1月5日(木)「みにくいアヒルのこライブ」

開場18:45/開演19:00、場所:下北スラッシュ(地図)、チケット:1,000円

1月8日(日)「新年の抱負を発表する会vol.8」
開場12:45/開演13:00、場所:新宿ハイジアV-1(地図)、チケット:2,000円(配信900円)

1月8日(日)「疾風迅雷舞」
開場15:20/開演15:30、場所:新宿バッシュ!!(地図)、チケット:1,200円(配信1,200円)

1月13日(金)「笑いの泉」
開場18:20/開演18:30、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:前売り800円/当日1,000円

1月14日(土)「新春女芸人ネタ祭り!~お年玉プレゼントもあるよ~
開場18:40/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:2,100円(配信900円)

1月22日(金)「ミネルヴァモータースB」
開場15:15/開演15:30、場所:下北沢シアターミネルヴァ(地図)、チケット:前売1,600円/当日2,000円/配信1,000円

1月29日(日)「疾風迅雷舞」
開場15:20/開演15:30、場所:新宿ブリーカー(地図)、チケット:1,200円(配信1,200円)

3月5日(日)「ジョシ前進vol.3」
開場12:45/開演13:00、場所:新宿バッシュ!!(地図)、チケット:2,000円(配信900円)

3月12日(日)「女子会ランチvol.16」
開場18:40/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:1,000円




<著書>
2018年1月10日発売。2013年の著書が文庫化されました。 

2013年7月10日に発売された著書。

私がマッキンゼーを辞めた理由  ―自分の人生を切り拓く決断力―