続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】approximate 〜「ボクを数えるときはおおよそでいいんだよ」とアポロ軋めいている〜

A君「13024、13025、13026、13027、13027、13028、13029、、、」
Bさん「あれ、今同じ数字2回言わなかった?」
A君「うそ、あーーーもうまた分かんなくなっちゃった。このちっこいアポロ数えるのめんどくせー!」
Bさん「ちょ、見てこれ。アポロがキシキシ震えてる。」


アポロ「ボクを数えるときはおおよそでいいんだよー。」


A君&Bさん「そっか!そんなにきっちり数えなくても、おおよそでいいってアポロ軋めいてる!!」

アポロってあの三角のチョコレートのことですよ〜!

イメージ図





[形]approximate(アポキシメイト)・・・おおよその、近似の


使い方としてはこんな感じ。
All figures here are approximate. (ここにある数字は全ておおよそのものです。)
My approximate age is 20. (私のおおよその年齢は20歳です。)



でもそれよりもこの単語、副詞の"approximately"(およそ、だいたい、約、〜くらい)として超頻出します!!ビジネス文書とかにもしょっちゅう出てくるので覚えてしまいましょう。大きい数字を言うときなどに、さらっとこれを頭に付けられるといいです。アポロ(≒アプロ)までは一気に勢いづけて言うのがポイントです。


例文としては、
The company had a renevunue of approximately 50 billion yen last year. (その会社の昨年の収入は約500億円でした。)
Approximately 1000 people were watching my performance. (約1000人が私のパフォーマンスを見ていた。)
Approximately 90% of young ladies answered that they want to get married to a man with higher income. (若い女性のおよそ90%が自分より収入の高い男性と結婚したいと答えた。)


というわけで、数字が出てくるときに必須の単語であります。ちなみに、"approximately"は長いので、"approx."という省略形もよく使われます。





アポロ食べたいなーって思ったらクリックしてもらえると嬉しいあるよ。
にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ