続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ことわざ】まさかの友こそ真の友

結局人間は自分を繕ったり何かの型にハメようとしたって、すぐにボロが出て、うまくいかないもんだと、よく思います。勉強にしても仕事にしても、対人関係にしても。自分に嘘をついたって、自分もストレスが溜まって居心地が悪いし、どんなに必死にそれを演…

【熟語】 「〜する目的で」を2パターンで言うの巻

今日は熟語をさっと紹介。 「〜のために」は英語で "to (動詞原形)" とか "in order to (動詞原形)" と表現します。 "I went to the zoo to see the monkeys." (私は猿を見に動物園に行った)のように。 これと似たような意味ですが、「〜する目的で」「〜の…

【暗記】vote 〜去年は興奮のあまりボーっとしちゃってAKB48の誰に投票したか忘れちゃったよ・・・〜

「感動や悲しみのツボはだいたい皆同じだけど、笑いのツボは千差万別」に苦しんでいる、芸人です。 それはさておき、今日も英単語を暗記しましょう! 「今年もAKB48が選抜総選挙をやるんだって!ねぇ、去年誰に入れた??」 「あー、そのとき興奮気味でボー…

【暗記】trigger 〜私の大好きな鳥がきっかけとなってこの動物園で働いております〜

昨日Jin Akanishiさんの徹底したソロ活動について書いたら、関連したサイトからトラックバックをいただきました。笑 ありがたいことでございます。 それでは今日の暗記もの。 「はい、この動物園で働くことになったきっかけですかー?うーん、そうですねぇ。…

【暗記】thorough 〜赤西仁の徹底したソロ活動〜

「赤西仁さんは2010年7月に自らが所属していたユニットKAT-TUNを脱退し、その後、徹底的なソロ活動を始めました。」 [形]thorough(ソーロー)・・・徹底的な、徹底した、完璧な こんなふうに使います。 Akanishi started his thorough solo career. (赤西さんは…

【暗記】legitimate 〜ちゃんとレジ締めてね〜

うおー今日も猛烈深夜・・・(T▽T;) ♀「私がここでレジを締めるのって違法じゃないですか?大丈夫ですか?逮捕されないですか!?」 ♂「何を言ってるんだ。違法なわけないだろ。心配するな。ちゃんと合法だから、レジ締めて。」 [形]legitimate(レジティメット…

【暗記】intuition 〜犬ってついしょんべんしちゃうからね〜

いつもブログの更新が深夜になってしまう、石井てる美です。昔から完全な夜型人間です。 さてさて、今日は英単語を暗記するよ☆ 「犬はすぐにしょんべんをする動物です。何か嬉しいことや驚いたことがあるとついつい漏らしてしまいます。一見、いつでもどこで…

【熟語】「決して江頭先生は真似できないのです」をいろいろなパターンで言ってみる

英語で否定文を作るとき、つまり「〜でない」と言いたいとき、たいてい"not"を使います。こんな感じです。 Egashira is not imitable. (江頭2:50はまねできない。) ([形]imitable:まねできる) でも、「こんなんじゃ全然物足りない!エガちゃんはまねできな…

【暗記】myth

こんばんは。しばらく英単語ゴロ合わせが続いていますが、今日も引き続き。 うそーそれ本当の話じゃないの?マジで?そうなの?ほんとにあった話じゃないの?うわーミスったー。じゃあなんなの?ねぇほんとじゃないならなんなの?え?神話だって?うそー?マ…

【暗記】subordinate 〜サボってないでちゃんと仕事して下さい〜

課長、オフィスにて黒野係長に怒られるの巻 黒野係長「ちょっと、課長。さっきから見てるとネットサーフィンばっかして何もやってないじゃないですか! さぼってねーでちゃんと仕事して下さいよ!部下の私に怒られてどうするんですか!?」 [名][形][動…

【暗記】betray 〜きれいなトレイを渡してと言ったのに〜

課長、マクドナルドにて 「ちょっと、そこにあるトレイを取っておくれでないかい?なんかさっきジュースこぼれてベトベトになったのもあるみたいだから、ちゃんときれいなやつを渡しておくれよ。」 (課長、トレイを受け取る。) 「あれ?なんかベトベトしてる…

【暗記】adultery 〜罰が当たるといい〜

ある夜、課長は夢でうなされました。 天からの声:「おぬし、不倫をしていただと!?お前なんか、罰が当たるといい!!」 [名]adultery(アダルトリー)・・・不倫、不貞 こんな単語、受験に絶対出ないでしょうけど、一応紹介。 私はこの単語、タイガーウッズの…

【使い方】donation 〜動詞だとどねーと?〜

このお金どねぇしょ〜?donationしよう。寄付しよう。 ということで、昨日はdonationを覚えました。使い方としては、 Yoshiko made a donation of 10,000 yen to a charity. よしこさんは慈善団体に1万円の寄付をしました。 のように、"make a donation"とい…

【暗記】donation

課長のひとりごと: (ガサゴソ) 「お〜、これはこれは、へそくりではないかぁ!随分前にやったやつだから、すっかり忘れてたなぁ。 どうするかなぁ、これ。どないしよ。 どねぇしよ。あ、寄付しよう!!」 [名]donation(ドネーション)・・・寄付、寄贈、献金

【番外編】Cyndi Lauperのコンサート行ってきました♪

シンディーは本当にパワーに溢れてチャーミングでそしてかっこよかった!57歳にして名曲も原キーのまま高音も高らかに歌い上げ、ずっとステージを走ったり踊りまくったりしてた。最後「一度下がったら必ずまた上がるんたよ!ガンバッテ!!!」と何度も言っ…

【番外編】Cyndi Lauperの英断に感銘を受けまくり「少しでも元気を与えることができるなら」

明日は彼女のコンサートに、予定通り行ってきたいと思います。サンケイスポーツの記事を拝借↓ 東日本大震災の影響で数々の公演やイベントが中止になる中、米歌手のシンディ・ローパー(57)が16日にスタートする日本ツアーの東京公演を予定通り開催する…

【番外編】満員電車も

満員電車もこんなに不快に思わない日が無いというほど、どうでもいいことに感じられる。今までどんだけ些細なことにイライラしてたんだろう。明日も自分にできることを頑張る。そして、日本は世界が想像するよりずっと早く圧倒的な力強さで復興するのだ!!…

【番外編】「また再建しましょう」

地震発生から3日目に、津波で流された家に取り残されていたお年寄り3人が助かったというニュースがやっていた。 寒くて空腹でさぞ心細い時間を過ごしただろうに、おじいさんは家から出てきてインタビューを受けるなり、笑顔で「また再建しましょう!」と。 …

【番外編】今やっておくべきこと(被災地への支援の次に)

東北地方の被災状況に胸が痛む日々が続きます。電力不足のために節電もしなくてはなりません。なので、あんまりPCを使うのもはばかられるのですが、これだけは書いておこうと思い。被災地以外にいる人は、今節電や募金や日常の経済活動以外に、直接何か被災…

【番外編】明日のTOEIC中止。

全国で16万人が受験する予定だったそうな。でも今はこの判断もやむを得ないな。 節電のためもうPCも切ります。

【番外編】大変なことになりました・・・。

私の人生で最大の地震でした。 オフィス街(@東京)にいましたが、ビルがわっさわっさ揺れて、人が一斉にビルから飛び出してきて、叫んでる人もいて、私も膝の震えが止まりませんでした。 ともかく、津波の被害が甚大な模様。映像がノンフィクションとは思えな…

【使い方】unanimous 〜満場一致の舘ひろしのつづき〜

どうも、現在発売中のMORE4月号のP.175に 「翻訳業・石井てる美さん・27歳」としてちょこっと出ている、 芸人の石井てる美です。 ちなみに翻訳はガチのバイトなので、嘘ではありません。 でもなんで本職の"お笑い芸人"じゃダメなのか。。 えー、昨日は課長が…

【暗記】unanimous 〜満場一致の舘ひろし〜

再び課長@合コン 合コンで調子に乗る課長 「マミちゃん、私芸能人で言うと誰に似てるかね? うん?舘ひろしだって? いいこと言うなー!そうかー。そうなんだよー。よく言われるんだよー! なんか照れるな、おい。ねぇ、エミちゃんはどうだい?私似てますか…

【暗記】マジメで悪かったね!o(`へ´)oプンプン!!

妹にこのブログの感想を求めてみた。以下、回答。 「マジメで媚売ってる感じ。」 「なんか文章が固い。」 「読みにくいから改行増やせばー?」 悔しいから改行いっぱいしてみている。 ドドド・・・ これでもかぁーーー!!! そう、私はよくマジメと言われる。…

【暗記】shabby・・・寒い今日にぴったりの英単語

合コン帰りの課長・・・ 課長の深夜のひとりごと 「あーさぶいなぁ。凍えそうだー。酔っぱらってどこかにコート忘れてきちゃったし、サイアクだなぁ。合コンもなんもいいこと無かったしなぁ。みすぼらしいなぁ。あーさぶい。しゃぶいしゃぶい。しゃびー。みずぼ…

【暗記】shrewd

課長は週末に合コンに行ったのですが、そこへ部下の白川くんを連れてきました。二人のお店のトイレでの会話がこちら。 課長(以下:課)と白川くん(以下:白)の会話 課「ちょっと白川くん、キミずいぶんとマミちゃんに気に入られてるみたいじゃないか。どうする…

【番外編】祝!!40日連続更新!!!

今日でこの「エロやさしい英語ブログ」を始めてから連続40日になりました!わーいわーい!!どうして私がこのブログを毎日更新することにしたかというと、そうじゃなきゃ自分のことだから全然書かなくなってしまうかもしれない・・・と危惧したからです。"毎日"…

【暗記】mortgage

よしこさんと課長は今日もよしこさんの家庭菜園にいます。 よしこさん(以下:よ)と課長(以下:課)の会話のつづき 課「ところでこのワカm・・・」よ「だから藻ですってば!」課「すまん、そうだった。藻・・・だな。この藻、よく見たらちょっと乾燥してゲジゲジになっ…

【暗記】modest(バージョン2)と今日のできごとと、カンニング事件で思うこと。

よしこさんはなんと家庭菜園の趣味があるそうです。今日はよしこさんが家庭菜園に課長を連れてきました。 よしこさん(以下:よ)と課長(以下:課)の会話 よ「課長、ほら!ここが私がいろいろな植物や野菜を育てている畑なんですぅ!」課「ほう。ずいぶんいろい…

【暗記】modest(バージョン1)

今日はとあるニュース番組の一場面です。(※よしこさんは出てきません。) レポーター「今日は、ここ多摩川のほとりに正体不明の謎の生物が出現したということで、現場にやってきました。あー、いましたいました!あれですねぇ!」謎の生物「・・・」レポータ…