続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

大変だ~

今日は日経Wアカデミー「働く女子のためのステップアップ講座」に登壇させていただきました。講演会は過去にも何度かやらせていただいているのですが、最近は昔よりも「私なんぞが…」感が強くなってきているのが正直なところでした。何年か前までは、マッキンゼーを辞めてお笑い芸人になったということでそこのキャリアチェンジに興味を持っていただくことがあって、自分としてもその決断の温度冷めやらぬという感じで、お話させていただいておりました。んが、私も会社を辞めてそろそろ10年で(10年て爆)、マッキンゼーにいたとか芸人になる転身をしたとかいうのはもうだいぶ昔のことで、芸人になってからの方が圧倒的に長い年月だし、もう自分の中でもホットイシューではなくなっていました。それよりももっとこっちの世界でのあれこれをお話できるようになっていないといけないのになぁ、、というもどかしさがあったり。ただ、今日久しぶりに当時の決断、それに伴う葛藤、考え方や気持ちの持ち方などをお話させていただいて、講演後にたくさんの方から共感できたとかキャリアについて悩んでいるというご相談をいただいて、あのとき私が抱いたモヤモヤや七転八倒するほどの悩みというのは私の中では過ぎ去ったかもしれないけれど、今も同じような悩みは普遍的に存在していて、私の話は時間を経ても誰かの参考になり続けるのだな、と眼が開かれるような(こんな表現あるっけ)思いでした。私の本を読んでキャリアチェンジを決断できたという方に今日もお会いして、本はいつまでも生きててメッセージを届けてくれているんだな、と、これ確か数年前にもブログに書いたんだけど、久しぶりだったので、はっとさせられました。たぶん世の中には自分だけが悩んでいる種類の悩みというのは無くて、自分が悩んでいることは必ず同じようなことで悩んでいる人がたくさんいるわけで。「決断をくだした当時の私が読みたかった(でも探したけど無かった)本」「あのときの自分に読ませたい本」を書くことは、形の無い扱いづらい気持ちや葛藤を文字にするということで、それはそれは肌荒れもしまくったし壮絶なプロセスだったけど、あのときの私が抱いたのと同じ葛藤や悩みを持つ人の元に今も届いているんだなと知れて、改めて気が引き締まる思いだし、少しでも誰かの役に立てているのかもと直接知れることは本当にありがたいことでした。

 

 

f:id:gotoshin_terumi:20190526164315j:plain

バイリンガールの吉田ちかさんと娘さんのプリンちゃんと!

ちかさんの話にもありましたが、今の自分の姿なんて最初から見えていなくて、小さな一歩の積み重ねの果てに今そこにいるだけで、事前に分かってた人ってほとんどいないと思うんですよね。20代前半の方にも質問されたんですが、ほんと、やりながら、迷いながら、挑戦して、修正して、試行錯誤して、行き当たりばったり、なのではないでしょうか。少なくとも私はそうやって来ました。振り返ったら道ができていたというだけで、先に道は全く無かったなー。道程か!(童貞か!みたいなイントネーションで)

 

 

そして夜にはAマッソの加納ちゃんとネタ会。ネタ会というのは近所のファミレスに集まってネタを悶々と考える会。私がどれだけ無駄口を叩かずにいられるかの我慢大会。おしゃべり好きな私にとっては試練。加納ちゃんの立ち上がりの速さと言ったら。前に冗談手帖の打ち合わせで会ったけど、雑談ゼロで秒で仕事に取り掛かる。ネタ脳。職人。でもこれだけは聞いた。最近映画「キングダム」を見てキングダム熱が高まってる私。「そういえばAマッソ、吉沢亮さん(さん付け)と共演してなかった!?すげー!!」と気づいてその話だけはヒアリングした。すごいなー嬴政に会えるなんて夢のある世界や。そして今日知ったけど加納ちゃんのコラム「何言うてんねん」。なんだこれ。文才。センス。天才やん。知ってたけど、改めて。どの世界にも才能ある人はいるんだなー。大変だー。でもそんな人とネタ会できるって。そして今日も話したけど、人は人。自分は自分ができることやるしかない。がんばらなあかん。関西弁って伝染するねんな。

 

 

昨日オンエアのラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」には就活YouTuberのしゅんダイアリーさん、そして株式会社ビデオマッチングの満居優さん、キチョハナカンシャのなつめちゃん、そしてコメンテーターには杉浦さんという豪華メンバー!

f:id:gotoshin_terumi:20190527014222j:plain
f:id:gotoshin_terumi:20190524225118j:plain

 

 


そして、しゅんダイアリーさんのYouTubeに今度登場させていただきます!ラジオ収録終わりで撮影しました。

f:id:gotoshin_terumi:20190524224801j:plain

 

ほんとYouTuberの方々ってすごいです。 

 

 

バーーーーーイ!!!!!!

 

 


-----告知だよ-----

 

<ライブ・メディア出演>
毎週日曜日 21:00〜21:30 ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!
就職活動とインターンシップをメインテーマにした、メインパーソナリティーを務めさせていただく就活生応援ラジオ番組です!ホームページから番組へのメールもお待ちしています!次回は6月2(日)です!


毎週土曜日 23:00〜24:00 FM FUJIこんなのはじめて
みぃ子さんまぃこさんとのガールズトーク炸裂ラジオ!番組へのお便りはhajimete@fmfuji.jpまでお願いします!次回は6月1日(土)です!

 

毎週水曜日 16:00~18:50 FM FUJIterminal
FM FUJIの4月からの新情報番組terminalの水曜日パーソナリティーをやらせていただいております!3時間の生放送です。エリア外という方はこれを機にぜひradikoプレミアム会員でエリアフリー化を!メッセージはtl@fmfuji.jp, #テルミナルまで!次回は5月29日(水)です!

 

6月2日(日)「笑いの種」
開場18:45/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:600円

 

6月28日(金)「新道竜巳女芸人フェス」
12:00~16:00、場所:千川BeachV(地図)、チケット:前売り1,500円/当日1,700円

 

7月or10月「スケトーーク!vol.5 〜リンクが溶けるほどスケオタしたい〜」
田井れい花さん髙橋成美さんとのフィギュアスケートを語るトークライブです。
18:40開場/19:00開演(2時間予定)、場所:ラスタ池袋(豊島区東池袋1-28-4近代グループBLD.1号館)、チケット:2,000円(ドリンク代500円込み)

 


<著書>
2018年1月10日発売。5年前の著書が文庫化されました。

 

2013年7月10日に発売された著書です。中国語バージョンもあります。

 


<ネタ動画>

 

「言いづらい『う◯こ』を英語っぽく言う」

 

「有田ジェネレーション」より「ヒラリークリントン」(9:25〜)

 

「ヒラリークリントン

 

「言いづらいことを英語っぽく言う」

 

「セックスアンドザシティのサマンサが気になる日本史ワード」

 


<インタビュー掲載サイト>
●キャリアインタビューサイト『MY CHOICE』
●クリエイターと読者をつなぐサイト『cakes』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』前編 後編
●電子ブック楽天kobo『気になるあの人の読書生活』
●知的好奇心をくすぐる、大人の英語学習マガジン『Cheer up! English』前編 後編
●東大卒業生の総合サイト「東大の女性達へのインタビューコンテンツ」『王道ルートでなくても、チャレンジを!』
●NHK解説委員室ブログ「視点・論点『シリーズ・人生再出発 他人の目なんか気にするな』
●キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト『リクナビNEXT JOURNAL』
ダイヤモンド社のビジネス情報サイト「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」著者津田久資氏との対談(上)(下)
朝日新聞デジタル『センター試験中鼻血どばーっ!お笑い芸人石井てる美さん』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』『元マッキンゼーのお笑い芸人・石井てる美の人生に影響を与えた3冊の本とは』
リクナビNEXTジャーナル『芸人・石井てる美 大切なのは、流されず自分自身を信じること』
●ハフィントンポスト日本版「ヒラリー芸人・石井てる美の人生を変えた外資系企業での挫折『今のピンチこそチャンス』」
外資就活ドットコム「マッキンゼーで学んだ『鈍感力』の大切さ〜コンサル出身のお笑い芸人・石井てる美が語る『超トップ企業の内実』」
毎日新聞「今年こそ」『キャリア捨て人生の主役に お笑い芸人・石井てる美』
アルク リレーコラム夢をかなえる英語『未知の世界への魔法の鍵 Vol.12 お笑い芸人 石井てる美』
日経新聞電子版 NIKKEI STYLE キャリアコラム「東大卒の『女芸人』就活生憧れの企業で学んだ挫折