続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人です。

新年度!

4月に入りましたが、コロナ感染はまだ終息の気配を見せないどころか増え続ける一方でして、、。映画さながらの現実に未だにふと夢を見ているかのような錯覚に襲われたりしますが、私はここぞとばかりに引きこもって部屋の大掃除と大断捨離を断行しています!!!今までやらねばやねらばと思いつつまとまった時間が取れないことを言い訳に延ばしに延ばしてきた敵と格闘中。でもここまで家にいなくちゃいけなかったら言い訳はできないしこんなチャンスは無い!ってことで今のところいい感じに進められております。 
 
さて!4月に入って今日は二十四節気のひとつ清明でしたね。「もう爽やかすぎて夏の日差しだぜ!虹だってかかり始めるぜ!」な清明にピッタリな青空の気持ちいい日でした。そして新年度、ありがたいことに新しいお仕事を始めさせていただくことになりました!!!
 

日曜日のおひる12:30~13:00 BS-TBS宇賀なつみのそこ教えて!」の冒頭コーナー「霞が関情報チェック」にてレポーターをつとめさせていただきます!!!!!!!(※不定期出演です)

府省庁の取り組みをお伝えするコーナーでして、初回放送は4月5日(日)!テーマは受動喫煙対策となっております!オンエアを見逃してもこちらの「政府広報オンライン」のページに動画が掲載されるのでぜひぜひチェックしてください♪久しぶりのロケで楽しかったのでした!!

 

 

さて、この一週間列島中に衝撃を与えた志村けんさんの訃報。事務所の大先輩で私が大変お世話になっている中山秀征さんが志村けんさんのお誕生日会の幹事をされてきたご縁で、過去に3回志村けんさんのお誕生日会にお邪魔させていただきました。今年も行かせていただきました。ただ、私は志村けんさんと共演させていただいたことがあるわけでもなく、「わきまえる」ことが何より求められる世界にいるんだ、という思い込みが強くて、すぐそこにいらっしゃっても遠巻きに見つめるだけで、ついに会話らしい会話をすることはありませんでした。わきまえる≠話をしてはいけない、なのでしょうが。志村けんさんの追悼番組を見て、よく見たらただのイケメンの志村さん、でも変装しておかしなキャラクターに扮して人を笑わせる志村さん、ドリフターズに入った直後の志村さん、ビートルズがお好きな志村さん、誰にでもお優しい志村さん、いろんなお姿を拝見して、いろいろな質問をしてみたかったなーと、今になって思うのでした。もうこれは、そこの立ち位置にいられなかった私がいけないのですが。。。

f:id:gotoshin_terumi:20170219112822j:plain
f:id:gotoshin_terumi:20190217023227j:plain
f:id:gotoshin_terumi:20200330103157j:plain

志村けんさん、番組内で後輩芸人へのお言葉を求められて「お笑いってあったかいものだと思うんですよね。勇気を与えたりパワーになる。だから、まずそのパワーを自分が持ってないとダメだよということ。」とおっしゃってました。そのあたたかいパワーを誰より持っていらっしゃった方。

ここ数日の断捨離で小道具の整理をしていて、最近コスプレの道具を買うことがめっきり減っていることに気づきました。芸歴も10年近くになってだいぶ数も増えてきているから、というのもあるとは思いますが、やはり何か自分の中でマンネリ化しているのだろうと。ひとりしきり破れかぶれでいろいろトライしてみて、何者にもなってないのに落ち着いてきているのではないかと。。。お笑いは「あたたかいパワー」つまりエネルギーを要するもの。そんな膨大なエネルギーを生涯燃やし続けた偉大すぎる日本の大スターとせめて同じ空気を吸えたことに感謝しつつ、お笑いという最高にあたたかくて幸せなものの尊さを改めて噛みしめるのでした。

 

f:id:gotoshin_terumi:20200405011346j:plain

こんまり先生方式でちゃんと"立てて"収納されたカツラちゃんたち。

 

事務所のお笑いライブやふだん出演している外のライブも軒並み中止となっております。今はとにかくみんなで耐えるとき。

みなさんお元気で!よほどの用事じゃない限り外出しちゃダメだよ!自分と自分の周りの大切な人を自分の意志で守ってね!!!!!

 

バーーーーーーイ!!!!!!!!!

 

 


-----告知だよ-----

 

<ライブ・メディア出演>


毎週火曜日 18:30〜19:00 ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!
就職やキャリアがテーマの就活生応援ラジオ番組です!ホームページから番組へのメールもお待ちしています!2020年4月からオンエアが火曜18:30にお引越し!次回は4月7日(火)です!

 

毎週水曜日 16:00~18:50 FM FUJIterminal
FM FUJIの夕方の情報番組terminalの水曜日を担当しております。3時間の生放送です。エリア外という方はradikoプレミアム会員でエリアフリー化を!メッセージはtl@fmfuji.jp, #テルミナル まで!次回は4月8日(水)です!

 

日曜日(不定期出演) 12:30~13:00 BS-TBS宇賀なつみのそこ教えて!」冒頭コーナー「霞が関情報チェック
府省庁の取り組みをお伝えするコーナーでレポーターとつとめさせていただきます!初回4月5日(日)のテーマは「受動喫煙対策」、4月12日(日)は「債券法改正でより良い社会を」!

 

毎週月曜日配信 Podcast外資系裏技英語
外資系企業でサバイブするための裏技コミュニケーション術をイギリス人スタンドアップコメディアンのBJ Foxとお届けします!日本語と英語で話してます!次回配信は4月5日(月)です!

 

4月7日(火)「笑いの種」新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。
開場18:45/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:600円

 

4月11(土)「ゲキセン」新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。
開場19:00/開演19:30、場所:下北沢シアターミネルヴァ(地図)、チケット:前売1,300円/当日1,500円

 

4月23日(木)「笑いの源」新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。
開場18:45/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:600円


<著書>
2018年1月10日発売。2013年の著書が文庫化されました。 

2013年7月10日に発売された著書です。中国語バージョンもあります。

 <ネタ動画>

「言いづらい『う◯こ』を英語っぽく言う」

 

 

 

「有田ジェネレーション」より「ヒラリークリントン」(9:25〜)

 

 

 

「ヒラリークリントン

 

 

 

「言いづらいことを英語っぽく言う」

 

 

 

「セックスアンドザシティのサマンサが気になる日本史ワード」

 


<インタビュー掲載サイト>
●キャリアインタビューサイト『MY CHOICE』
●クリエイターと読者をつなぐサイト『cakes』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』前編 後編
●電子ブック楽天kobo『気になるあの人の読書生活』
●知的好奇心をくすぐる、大人の英語学習マガジン『Cheer up! English』前編 後編
●東大卒業生の総合サイト「東大の女性達へのインタビューコンテンツ」『王道ルートでなくても、チャレンジを!』
●NHK解説委員室ブログ「視点・論点『シリーズ・人生再出発 他人の目なんか気にするな』
●キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト『リクナビNEXT JOURNAL』
ダイヤモンド社のビジネス情報サイト「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」著者津田久資氏との対談(上)(下)
朝日新聞デジタル『センター試験中鼻血どばーっ!お笑い芸人石井てる美さん』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』『元マッキンゼーのお笑い芸人・石井てる美の人生に影響を与えた3冊の本とは』
リクナビNEXTジャーナル『芸人・石井てる美 大切なのは、流されず自分自身を信じること』
●ハフィントンポスト日本版「ヒラリー芸人・石井てる美の人生を変えた外資系企業での挫折『今のピンチこそチャンス』」
外資就活ドットコム「マッキンゼーで学んだ『鈍感力』の大切さ〜コンサル出身のお笑い芸人・石井てる美が語る『超トップ企業の内実』」
毎日新聞「今年こそ」『キャリア捨て人生の主役に お笑い芸人・石井てる美』
アルク リレーコラム夢をかなえる英語『未知の世界への魔法の鍵 Vol.12 お笑い芸人 石井てる美』
日経新聞電子版 NIKKEI STYLE キャリアコラム「東大卒の『女芸人』就活生憧れの企業で学んだ挫折