続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】notorious 〜ノート取りやす、取りやす言ってて、全然取らないじゃないかっ!〜

高校の授業にて

先生「おい、田中!ぼーっとよそ見してる場合じゃないぞ!ちゃんとノート取ってるか?」
田中「いや、オレノートとか取らないんすよ。取らなくても大丈夫なんで。本当に取らなきゃマズいって思ったら、そんときはちゃんとノート取りやすんで。絶対に大丈夫なんで。」
先生「そんな大口叩くからどんなものかと見てみたら、この前のテスト全然できてなかったじゃないかっ!お前が『ノート取りあす』って言っても結局全然取らないって先生たちの間でも評判が悪いぞ!」

[形]notorious(ノートーリアス)…悪名高い、評判が悪い、名高い、名うての


この単語は"悪いことで有名"というときに、よく"be notorious for〜"という形で使います。たとえば、
Tanaka is notorious for not taking notes. (田中くんはノートを取らないことで有名です。)
のように。
ほぼ同じ意味の単語で"infamous(ンファマス)"というものがあります。「有名な」という意味の"famous"に、否定の接頭語である"in"が付いているので、「有名ではない」という意味なのかと勘違いしやすいですが、"infamous"≠「有名ではない」で、あくまで"infamous"=「悪名高い」、です。発音も頭にアクセントがあるので、要注意です。




さてさて、早くも初のテレビ出演から一週間が経つわけですが、この一週間、四方八方からダメ出しや激励など多数のお声をいただき、本当にありがとうございました。テレビに映っている自分を見て、「スタジオにいるときに見える風景と、テレビで見るのとでは、こういうふうに違うんだなぁ」とかいろいろ思うところもあり、そして反省点や課題がザクザク出てきました。課題が見えることは幸せなことです。これを踏まえて精進したいと思います。

それにしても、自分のギャグのOCCUPYが全国デビューしたのは感慨深かったです。時間をかけてじわじわと世の中に広めるつもりが、いつの間にか世界中で叫ばれているスローガンと化していますが。笑 やっと時代が私に追いついたか!ということで!!!いぇーい!( ̄▽ ̄)v


それでは最後に、私が好きな'80sを代表する(今も活動していますが)、イギリスのロックバンドDURAN DURANの"Notorious"という曲をどうぞ〜♪

ちなみに、このバンドのベーシストであるジョン・テイラーという人(0:47あたりの左の人)は絶世のイケメンで、80年代当時あらゆる雑誌の表紙を一人で飾ったり(ボーカルじゃないのに)、ヨーロッパ各国にモデルの彼女がいたとかいないとか。数年前に日本に来日したときにライブでわりと間近で彼を拝むことができましたが、もう50歳近くのおじさんになっているのにも関わらず、ものっそいイケメンで、むしろ私はこの人が20代の頃に同年代じゃなくて良かったと安心したくらいです。
そういえば、私の知り合いのとある企業通訳の女性は、ジョン・テイラーが好き過ぎて、彼と同じ言語を話したくて英語頑張って勉強していたら、その結果通訳になれたと言っていました。イケメンパワー恐るべし。

ジョン・テイラーについて語るつもりは全く無かったのですが、長くなってしまいました。。



クリックして応援していただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村