続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】【告知】contribution 〜この鳥ビューっとしょんべんして、貢献しました〜 そしていよいよ今夜8時はQさま!!です!

リポーター:「こ、こ、この鳥ですか!?あなたの命を救った、奇跡の鳥というのは!?!?ちょっと詳しく聞かせてもらっていいですか??」

独身男性:「はい、こいつピー美って言うんですけどね、もうそろそろ4年になりますかねぇ。毎日仕事から帰って家に誰もいないのが無性に寂しくて、オレは彼女もできそうにないしってんで、ペットを飼うことにしたんっすね。でも犬や猫じゃ世話も大変そうだし、言葉を話せるわけじゃないし、ってことでインコを飼うことにしたんです。それがピー美ってわけですけど。自慢じゃないけどコイツ賢くてね、『おかえり』とか『ただいま』とか…あとまぁ恥ずかしいんでけど『○○(オレの名前)くんかっこいい!』とか、オレが言って欲しい言葉は全部すぐに覚えてくれたんですよ。いやぁ、飼ってよかったなぁ、オレも幸せになれんじゃん、と思ってたんですけどね。そしたらねぇ、1年くらい経った頃っすかねぇ、コイツがよくしょんべんを漏らすようになったんですよ。いやぁ、鳥だったら世話がラクかと思ってたら大間違いだったんですよね。カゴから出したときに限って床一面にビシャっとバラまいたりしちゃってねぇ、それの掃除にけっこう手を焼いてねぇ。次の日早い真夜中にそんなことされちゃった日には、もういっそピー美を手放そうとしたこともありましたよ。えぇ。まぁとは言え、独り身の荒んだオレのココロを癒してくれてたのはコイツなんで、そんなことはできなかったんですけどね。


あ、それで、なんでしたっけ? あ、命を救ってくれた話でしたね。すんません。どうもこう、ピー美のことになると熱く語っちゃうところがあって。すんません。。


えーっと、2週間前の日曜の夜だったんですけどね。あー、またあした月曜日かぁ…なんて思いながらビール飲んでタバコ吸いながらそのまま布団で寝落ちしちゃったんですよ。いやー、寝タバコとかほんっと危ないんでお兄さん絶対しちゃダメですよ。あ、タバコ吸わないの?あーそう。んでね、こうタバコ片手に寝てる間に、吸殻が畳に落ちたみたいで。。あー今思い出しても鳥肌が立ちますね。鳥の話だけにねー。それで、なんかピー美のカゴからガタガタ音がすると思って目を覚ましたときにはもう畳から火が上っていました。もーーーーう、一気に血の気が引いてね、状況も把握できなくてもうほんっとテンパりました。そしたらその瞬間ですね、コ、コイツ…ピー…ピ、ピー美が(泣き始める)、どうやってカゴを開けたのか知らないっすけど、ビューっと飛んできて、火にビューっとしょんべんを撒き散らして、ひっ、ひ…火を消してくれたんです。信じられますお兄さん??鳥ですよ、鳥!!!犬がご主人様の異変に気づいて吠えるなんて話はよく聞きますが、鳥が人間を助けた…なんて聞いたことあります!?ないでしょ!?!?ほんと奇跡ですよ!!!命の恩人ならぬ、恩鳥です!!!この鳥ビューっとしょんべんして、オレの人命救助に貢献したんです。はーっ…(大きく息をついて)しょ、しょんべん漏らすって…そんなちっぽけな理由で、こんな愛しいピー美を一瞬でも手放そうとしたあの日のオレを殴りたいっっ。。。(号泣)」


リポーター:「・・・」


[名]contribution(コントリビューション)…貢献、寄付、寄与



わざわざ長いスキットを読んでくれた方々、どうもありがとうございます。笑 英単語はこんなムダなもの読みながら覚えるものじゃありませんw
でもせっかくなので、上記の状況を踏まえ、"contribution"を使った例文を紹介します。"contribution"は超頻出の必須単語なので、受験生もビジネスパーソンも要チェックです!

I owe my life to Piimi's contribution. 私の命があるのはピー美の貢献のおかげです。("owe my life to 〜"で「私が生きているのは〜のおかげです」「〜(人の名前)は命の恩人です」となります。"owe to"も超大事な熟語ですが、今日は説明は省略。。)
他にも
He made a large contribution to the project. 彼はプロジェクトに多大に貢献した。
というふうに使います。「〜への貢献」というときは"contribution to"というように"to"という前置詞とセットとなるので、セットで覚えましょう。


次回は"contribution"の動詞"contribute"を紹介します。この単語、私が前職の最終出社日に書いたいわゆる「退職メール」にも登場するので、(噂では社内で伝説となっているらしい…笑)ついでに退職メールを紹介したいと思います。(人気ブロガーちきりんさんのブログ「Chikirinの日記」のエントリ「退職挨拶メールを共有しよう!」にも触発されています!)



余談ですが、同期芸人に「劇団シリフリ」という女コンビがいて、昨日なんとネプチューン名倉さんのトークライブに出演するということで、その勇姿を見に行きました。原リベロというツッコミの子は一見かわいらしい女の子ですが、酒癖が悪く酔うと失禁しまくる癖があって、昨日も結局その話を披露しており、私は感動も何もなくなってしまいました。鳥の失禁話つながりで思い出したわけであります。。 (でもやっぱり同期が頑張ってる姿を見られてほんと嬉しかった!!)




 〜以下、告知です!!〜



☆ついに今夜!!☆
11月14日(月)20:00-
テレビ朝日 "Qさま!!"プレッシャーSTUDY 東大京大軍団VSインテリ芸人軍団SP"
出演者紹介ページはこちらです!



11月19日(土)13:00-15:00
マッキンゼー出身の女性お笑いタレントが語る、人生一度きりをどう生きるか?」
申込み方法や場所など詳細はこちらをご覧ください!
このたび、僭越ながらGoodfindさんのセミナーで講演させていただくことになりました。Twitterでもたくさんの方が拡散してくださって、とてもありがたいです。自分の経歴をこういう形でお話しするのは初めてで(前職が「マッキンゼー」とここではっきり明かすのも初めてです。汗)、さらに予想に反する反響の大きさに正直ビビっています。笑 「こんなヤツの何を聞きたいと思ってくれたのだろう?」とどぎまぎ。。。
ただ、もうこうなったら開き直って、この際私の身に何が起きたかいろいろぶっちゃけて、他では聞けない話(成功者のノウハウは巷に溢れているけれど、脱線した人の話はなかなか無いだろうとw)や、"一度きりの人生をどう生きるか"(笑)を思い切り語ってこようと思います。私は「わざわざ人と違うことをしよう」とは全く思いませんが、特に、「本当はやりたいことがあるけれど、あまりにも『ふつう』と違っていて周りの目も気になるし怖いし踏み出せない」というような方に「やっちゃいやしょー!!!」ということを伝えられたらと思います。自分のやりたいことがあったら、それが結果的に大勢と同じだろうと違っていようと、周りに流されずやればいいんだと。ちなみに、私はマッキンゼーに長くいたわけではないので(いられなかったので爆)外資コンサルに興味のある就活中の学生さんにはあまり有用なアドバイスはできないと思うので、その点ご理解いただければと。(一応面接で気をつけた方がいいと私なりに思ったことなど、少しはお話できるかと思いますが。)あと、ツイッターアカウントは@terumi_tellmeなので、フォローぜひお願いします!!



11月22日(火) 19:00-
おもちゃ箱ライブVol.13
会場 中野Vスタジオ 地図はこちら
住所 中野区中央4-26-10東豊マンションB1F
開場/開演 18:30/19:00
前売当日共 1000円
出演者情報が主催のこあら王子さんのブログにアップされていましたが、めちゃくちゃ豪華!!!(゚Д゚;) 「THE MANZAI 2011」認定漫才師の方やR-1準決勝進出者の方もいらっしゃいます!!あわあわ。小林アナさんと同じステージに立つなんて!!(゚Д゚;) 少しでも恥じないように私も頑張ります(>_<)



何かお問い合わせとかありましたら(自意識過剰w)、どしどしブログのコメントやツイッターで話しかけていただけると嬉しいです!よろしくお願いします(>_<)



押して押して〜!!
にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ