続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【使い方】mitigate

昨日紹介したmitigateですが、以下のように使います。



I will mitigate your fear.
ボクがキミの恐怖心を和らげるよ。

I will mitigate your excitement.
ボクがキミの興奮を和らげるよ。むふふ。

I can mitigate your sorrow.
ワタシがアタナの哀しみを和らげるわ。



この単語はビジネスシーンでもよく出てくるので、社会人のあなたも要チェックです☆


mitigate the impact of the yen appreciation
円高の影響を緩和する


とかね!!!



名詞も一緒に覚えましょう。

mitigation(ミティゲイション)・・・緩和、軽減

アクセントはゲイのところです。
ゲイってところは、「げー」ではなく、「ゲイ」と「エイ」を強調しましょう。


日本語で「ゲイの人」とか「芸人」と言うときって、
「げーの人」「げーにん」のように「えー」と伸ばして発音しますね。
でも、mitigation、nation(国、国民)、formation(形成、構成、成立) のような単語では
ミティゲイション
ネイション
フォーメイション
のように、「えー」ではなく、思い切り日本語の「エイ」に近い音で言いましょう!

さらに、"tion"は「ション」ではなく、
「ション」と「シュン」の中間の音みたいなのを頑張って出すと発音UPですね☆




明日ネタ見せでドキドキしてる芸人でしたー。