続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】psychology

ある日のよしこさん(以下:よ)と課長(以下:課)の会話


課「よしこくん、私には不思議な力があってね、ある方法を使うとキミの心理を丸裸にできるんだよ。」

よ「え、課長。。そんな、私の心理を丸裸だなんて…。そんな、私の心理なんて知ってどうするんですかぁ??」

課「よしこくん、いいからまず黙ってこのサイコロをじーっと見つめなさい。」

よ「サイコロを、じーっと、ですか。これで私の心理が丸裸だなんて…。なんだか恥ずかしい。。課長、私の気持ちを転がそうとしてるんじゃないですよねぇ??サイコロだけに。。」

課「いいから見なさい。サイコロじーっと。これでキミの心理を丸裸にするのだよ。」




[名]psychology(サイコロジー)・・・心理、心理学、性格






アクセントはchoのところで、「コ」を強調して言います。
厳密には「コ」と「カ」の間みたいな音ですね。



これまたスペルが難しい単語です。
なんで「サ」という音から始まるのにスペルは "p" から始まるんだ!
と日本人の感覚だとつっこみたくなりますが、
まぁこればかりはこのまま覚えないわけにもいかず。。


というわけで、私はよく「プサイコロジー」と唱えながら暗記したものです。
「コ」を"cho"とスペルするのもポイントですね。
これに関してはまた明日以降につづきます!





やべぇ、全然エロくねぇ。。