続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】litigation 〜律義にしょんべんすればいいってもんじゃありません〜

今日はみなさんお待ちかねのしょんべんシリーズです。

警察「こらそこの君、何してる!こんなところで仁王立ちしてしょんべんしちゃダメじゃないか!」
男「あ、すみません。」
(男、脚をピタっと閉じる。)
男「どうでしょう?ちょっとおすましして律義な感じのしょんべんにしてみましたがどうでしょう?」
警官「バカか!ふざけてると逮捕するぞ!ヘタしたら訴訟だって起こされるぞ。律義しょんべんでも訴訟になるぞ。」



[名]litigation(リティゲーション)・・・訴訟




使用例はこちらです。
civil litigation 民事訴訟
The accident went into litigation. (その事故は訴訟に持ち込まれた。)


というわけで、今日はかなり難易度の高い英単語でした。「訴訟」は"lawsuit"という言い方もよく出てきますね。




律義なしょんべんってなんだよって思ったらクリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ