続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】tolerance〜トイレざんす〜

[小学校にて]
あー、たかしくんが廊下でワナワナして、今にもおもらししそうだぁ・・・。
ねぇたかしくん、ここじゃダメだよ!ほら、あっちがトイレざんすよ!こんなところでおもらししないで、ちゃんと我慢してトイレでしょんべんしないとダメだよ。


[名]tolerance(レランス)、toleration(トレイション)・・・我慢、寛容、忍耐


「トイレざんす→tolerance」「トイレでしょん→toleration」という勢いで覚えましょう(爆)。これは以前に登場した「我慢する、大目に見る、許容する」という意味の動詞"tolerate"の名詞形です。と二つ書いたのはいいけれど、二つの意味の違いが分からなかったので(細かいことなのでどーでもよさそうだけど、ゴロ合わせを二つ思いついてしまった手前)、調べてみたところ、やっぱり大きな違いは無いものの、傾向として"tolerance"は"tolerance to alcohol"(アルコールへの耐性)のように、科学的なものの文脈で出てくることが多くて、"toleration"は宗教・政治的思想や言動に対する寛容という意味で使われることが多いそうな。1689年にイギリスで発布された、宗教の自由を認めた法令を"Act of Toleration"(信教自由令、寛容法)って言うんだって。へー。しょんべんとか言ってたのが気まずくなってきたぜ!





はい。



最近の写真です!

R-1ぐらんぷり二回戦の会場にて。応援してくださった方々、本当にありがとうございました。今まで色んな場所でネタを試した中で一番ウケなかったぜ!やっぱりショーレースは厳しいなぁ。敗退してしまったけど、昨年から一歩でも前進できてよかった!R-1って人間が一人で舞台上で自分を放出して笑いを生む、素晴らしい大会ですね。来年はもっともっと先に進めるようにするぜよ。


そして!「全力!銭ナール」のロケに行ってきました!楽しかったー!!毎週水曜日の深夜25:25から、毎日放送(4ch)(関西ローカル)で放送しています!!!「ちょいエロ下世話な経済番組」と言われています。関西方面の方はぜひご覧ください。番組HPもあるのでここをクリックしてちょ!
アップルパインさんと吉永実夏ちゃんと☆



にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ