続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】thirsty 〜このストローをさぁ吸ってー〜

友人T-REXのラップ動画こちら!
MY CHOICE ロングインタビューサイトこちら!




のどが渇いたら、このストローをさぁ吸ってー


[形]thirsty(ースティー)・・・のどが渇いた、切望した

Oh, I'm thirsty! で「ああ、のど渇いた!」となります。



なんだか久しぶりの更新になってしまいました。最近は動画を撮ったり、とあるロケでマラソンをして下半身筋肉痛で歩けなくなったりしていました。その間にブログに書きたいことがもりもりと!


週末には、私が新卒のときに勤めていたマッキンゼーという外資コンサルティング会社の同窓会がありました。(その会は外資系らしく"Alumni Gathering"と呼ばれています。) 歴代の卒業生(マッキンゼーでは会社を辞めた人のことを"卒業生"と呼びます。アイドルグループみたいですね)から現役まで200人近くが集まり、幹事の一員としてとても嬉しく、楽しく刺激的な時間となりました。
マッキンゼー出身の唯一のお笑い芸人」ということで、私がひとネタをやる案もあったのですが、諸事情により今回は無くなりました。(最初から無くなる予定だった気もしますが。) その代わりに、帰り際に会場の隅の方で、かつて芸人仲間との飲み会の場で思いついた「マッキンゼー一発ギャグ」を披露しておきました。どんな一発ギャグかというと、あることをしながら(詳しくはここには書けませんが)「お開き!マッキンゼー・アンド・カンパニー」と言うものです。ひっそりとやるはずが、いつの間にかちょっとしたオーディエンスができてしまい、極めつけはどなたか存じ上げない外国人の方までもがその一発ギャグを見守り始めたことです。しかもその横で超デキる先輩(日本人)が流暢な英語でその方に"解説"をしていらっしゃり、さすがの私も恥ずかしくなりました。私だけでなく、いつもは私を応援してくれる日本人のコンサルタントも「あの状況は恥ずかしかった」とあとで言う始末。。なんなんでしょうね、この"日本人の前でやる分にはなんだか分かってもらえそうだけど、状況の分かっていない(そもそも私を何者かを知らない)外国人の前でやることへのハードルの高さ!" 一発ギャグを見終えたその方は"I don't understand."などと仰っていましたが、"そもそも一発ギャグなんだからunderstandもなにも・・・"と思うもフォローできるわけもなく。。
それにしても、"マッキンゼーの人"(全員が全員ではないけど)というのは久しぶりに会うと、相変わらず持っている仮説や主張の強さに圧倒されます。特に社会やキャリア形成上の型にハマらずに、自分で道なき道を切り拓いているような人たちのそれと言ったら。どこまで本気で、どこまでが"そう振る舞っているだけ"なのか、疑問に思ってしまうくらい。もちろんその仮説が間違っていると分かれば即修正する柔軟さも持ち合わせているんだけど、少なくともその仮説を立てている間はものすごい強い根拠と意志でそれに突き進む。誰に何を言われようと淡々と受け流すこともできるのは、究極的には自信というか"自芯"に尽きるんだろう。そこがブレていたら遅々として進まないし。でもそれって頭では分かっていても行動に移すのは一般的には難しい。そんな難しいことがサクサクできるからこそ、あの圧倒的なアウトプットを短時間で達成できるようになってるんだな。とマッキンゼーで教わった「仮説思考」の威力を今回改めて納得。これはビジネスに限らず、お笑いだって同じこと。もっともっとこの普遍的な思考パターンを私も応用しないとと思った一夜でした。
それにしても、こんなアブノーマルな卒業生をも受け入れてくれるマッキンゼーはなんて懐の深い会社なのかと感動。"diversity(多様性)"を企業のミッションに掲げるのも表向きではなかったのだな、と今になって感心したりしています。



さて、そんな昔も今もお世話になっているマッキンゼーつながりで、とあるサイトを紹介したいと思います!長年マッキンゼーで採用マネージャーを務められ、現在キャリア形成コンサルタントとしてご活躍される伊賀泰代さんのサイトにこの度ロングインタビューを掲載していただきました。
MY CHOICE http://igayasuyo.com/ (今年10月にオープンしたばかりのサイトです!)
マッキンゼー錚々たる諸先輩方に囲まれて光栄とかを通り越してもはや気まずいです。私以外の方々の半生を語ったインタビューもめっちゃ面白いので、騙されたと思ってぜひご一読ください!
私は「なぜマッキンゼーを辞めてお笑い芸人になったか」ということを若干引かれるくらい赤裸々に話しています。なんでここまで話すのかと思われるかもしれませんが、やはり「マッキンゼー→お笑い芸人」というのは"ふつう"に人生が進んでいたら取り得ないパスだったし、そこの"裏で何があったか"を正直に話さないと説明がつかないというか辻褄が合わないことだと思うので、講演会や取材などでも包み隠さず話すことにしています。"本当のこと"でないと誰にも何も刺さらないですからね。あとはまぁ、まだ大してお笑いのネタで笑いを取ることもできない人がこんなことを恥ずかしがってどうするのというのもありますしね。




さてさて、先日ライブで発表した動画!ついに完成したようです!私の友人、ラッパー英語教師のT-REX(♂)が英単語を15コ覚えられる歌を作りました。中高生や英語を勉強中の方にぜひ見てもらえると嬉しいです!!!


「英語教師T-REXの失恋ソング♪」




告知です!ライブ来て下さる方はコメント欄にご一報ください!

10月10日(水)25:25-25:55(11日 01:25〜)『カンニング竹山の銭ナール女学院』(MBS毎日放送、関西限定)
番組のホームページはこちらです!見て見てー♪


10月10日(水)に出演を予定していたワタナベコメディスクール11期同期ライブ「1×1(イチイチ)〜立ち上がれ、のろしはあがったぞ!〜」は都合により出演できなくなりました。申し訳ございません。


10月11日(木)24:00-26:00 J-WAVE 81.3 FM「RADIPEDIA -ラジペディア-」
ナビゲーターはOKAMOTO'Sのハマ・オカモトさん!(事前収録で、お会いはできませんでしたが・・・) テーマは「無駄なモノってある?」です。私のアレは無駄なんでしょうか!?


10月13日(土)「お子様ランチVol.23」
場所は野方区民ホール(地図)、開場18:30/開演18:50、チケットは1,000円!


10月26日(金)「おもちゃ箱ライブVol.22」
場所はスタジオ中野シェイプレス(地図)、開場19:10/開演19:30、チケットは1,000円、高校生以下無料です!



にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ