続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

13年前には分からなかったこと

先日久しぶりに数学に触れる機会があって、実家に保存してある高校時代の数学のノートを引っ張り出してきました。中でも思い入れが強かったノートが、高1のとき、確率や座標上の図形の分野を扱っていたときのもので、K先生というおばあちゃん先生の手書きのわら半紙のプリントを丁寧に切ってノリで貼って、その下に問題を解いていっていました。K先生のおかげで、確率もずいぶんと好きになったものです。(今見たらまぁ随分と難しいんですけどね。。)

まぁそこまでは覚えていたのですが、久しぶりにそのノートをパラパラめくっていたら、問題が印刷されたわら半紙が挟んであって、その裏に建築家の安藤忠雄さんの新聞記事がプリントされているのを発見しました。「青春の道標」という日経新聞のコラムで「北欧で白夜の智恵 歩きながら考えた」というタイトルのものでした。若い頃に訪れたフィンランドで、白夜の時期に終日建築を歩いて見て回ってふだん考えないようなことをよく考えた、という内容。


以下、引用。

デジタル社会に生きる人間にはこの歩きながら考えることの重要さはわからないのかもしれない。歩きながら考えることで、ものごとの過程の大切さが身にしみる。人生は決してまっすぐではない、途中で障害もあれば、体調を崩すこともあり、予期せぬ出来事が待ち受ける中で、意思決定をして行かねばならないものだということがわかってくる。

これまでの日本の雇用制度では、人生の予期せぬ出来事に会社があらかじめ、予防策を講じてくれていて、個人は与えられた仕事だけに邁進すればよかった。だから、「歩いて考える」ことは一般に必要なかった。そのような状況の中では逆に会社に一生頼らざるを得ない。しかし、今や終身雇用、年功序列が崩れて社会も変わってきた。自ら考え、自ら行動しなければならない。

東京大学で就職の担当となり、学生の話を聞くが、東大だからかどうかはわからないが、今の学生もまだ横道にそれることなく、安定した人生を送っていきたいという。終身雇用、年功序列から頭が切り替わっていない。これからはそんな制度は消えていこうとしているのに。

そんな、若者にこそ歩いて欲しい。今は、歩いて考える時代なのだ。


こんな記事とともに、K先生の「ペーパーテストだけができて人生の機微がわからない人間には、ならないでほしいです。人にやさしい人間になれないからです。」と手書きのメッセージが添えられていました。
(終身雇用云々のくだりは、「こういうことはこんなに前から声高に言われていたんだな、でもいまだに同じことが言われ続けているな、言われているうちは状況はまだ変わりそうにないよね。」くらいにしか思わないけれども。)
なんだか衝撃を受けました。こんなことを高校生のときにちゃんと教えてくれる先生がいたんだな、と。私はこのノートのことは覚えていたけど、この記事のことは一切忘れていた、というより忘れるも何も、まさに馬耳東風でたぶんプリントを受け取った当時一瞬も心に届かなかったんだと思います。他にも「人生は一つのドアが閉まれば必ず他のドアが開くようになっている」と教えてくれた英語の先生の言葉も最近思い出しました。
このように、生きる上で本当に大切なことをきっとあの頃先生たちは一生懸命生徒に伝えようとしてくれていたんだろうなぁと今なら想像がつきます。でも、あの頃の、まだ人生が始まってもいないような16歳の子どもの私には、対応するリセプターが育っておらず、何も響かなかった。当時すごくちゃんと授業を聴いていたけど、そういう問題ではない。特別に想像力に欠けたバカな子だったのか、それとも16歳ってそもそもそんなものなのか、おそらくどっちもだと思う(6:4で前者が強いと見た)けど、あれから13年経た今なら「人生は決してまっすぐではない、途中で障害もあれば、体調を崩すこともあり、予期せぬ出来事が待ち受ける中で、意思決定をして行かねばならない」という言葉を贈ってくれたK先生の思いが、あの頃よりはだいぶ分かる気がするのです。

K先生、お元気かなぁ。








告知です!ライブ来て下さる方はコメント欄に何か書いてください!ぜひに〜!


10月26日(金)「おもちゃ箱ライブVol.22」
場所はスタジオ中野シェイプレス(地図)、開場19:10/開演19:30、チケットは1,000円、高校生以下無料です!


11月4日(日)「ガールズガーデン2012スペシャル2日目」
場所は中野Studio twl(地図)、開場17:45/開演18:00、チケットは前売¥2,000、当日¥2,300、1日目と合わせた2日間通し券¥3,000(前売のみ)。詳細&チケットご購入はこちらから。出演: 123☆45、ハネリスピカ、ドイツみちこ、姫くり、ライスランド、メトロポリちゃんV、独呑み女流名人・うじいえともみ、☆まかりな☆、パシンペロン、八幡カオル、ロリィタ族。、大村小町、田上よしえ、カーネリアン、ガーリックガーリーズ、飛び魚、三等分、桜花、橋爪ヨウコ、このみ、ほしのゆき、クロヤギ、BURN、石井てる美 他


11月6日(火)「もうすぐ冬の3日間ライブ【雪だるまの日はMC加藤】」
場所は表参道GROUND(地図)、開場19:00/開演19:30、チケットは1,500円。事務所の若手芸人が総出の3日間のライブで、私は2日目の出演です。詳細&チケットご購入はこちらから。MC:春夏笑冬加藤、バカンス食堂加藤、3K加藤 出演:リンシャンカイホウ、マンTENブラザーズ、あばれる君 、ザ・ゴリラバンド、クチタマ80、 エガラモガラテンゲン、西村深村 、マリカ、ペパーミントの風に吹かれて 、パンダユナイテッド、劇団シリフリ 、ハチクミ、くつろぎソファーズ、 あの、なかしま、ワジレンジャーズ、乙、チョーベリーグッド、石井てる美


11月20日(火)「単独〜R-1獲ってもいいですか?〜」
場所は表参道GROUND(地図)、開場19:00/開演19:30、チケットは1,300円。出演:THE石原サンシャイン池崎、あばれる君、中村涼子、マービンJr、平野ノラ、やしろ優バッドナイス常田市川健太(100W)、ベア志朗(ザ・ゴリラバンド)、松丸ホルモン(劇団シリフリ)、お姉ちゃん(雷鳥)、浦島こうじ(マザー)、八田航樹(マザー)、長谷川ヨシテル(あかいらか)、中沢健介(ペパーミントの風に吹かれて)、長谷川俊輔(クマムシ)、島山ノブヨシ(乙)、ゆきちゃん(くつろぎソファーズ、丹佳夫、加藤誉子(バカンス食堂)、杉本俊明(ひまつぶし)、八島さん、大桶(パップコーン)、石井てる美


11月25日(日)「お子様ランチvol.24」
場所は野方区民ホール(地図)、開場18:30/開演18:50、チケットは1,000円です!


MY CHOICE というサイトにロングインタビューを載せていただいています!→こちら


マッキンゼーの同期で現在NPO法人クロスフィールズ代表として大活躍の小沼大地くんがブログに私のことを書いてくれました!→こちら



にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ