続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

ヒラリー芸人〜その2〜

さて、前回の続きをば。マジで取り留めないですが。

今回のニューヨーク爆弾丸旅行の収穫というか心境の変化というか、新たに見出した希望は「アメリカでお笑いをする」ことへの憧れを思い出したことでした。そう言えば、大学院生の頃、インターンシップ先のマニラでアメリカ人のインターン仲間の前でモノマネをしたら次の日「今朝君のモノマネを思い出して笑いながら目が覚めたよ」と言ってくれたときの悦びったらね、無かったです。あとそう言えば、マッキンゼーで世界中の新入社員が集まる研修のときにもなぜか私はグループ内で講師のモノマネをしていて、最後に講師本人たちの前で披露させられたんだった。そんな原体験的なものに掻きたてられて、いつかは海外でお笑いを!と思いつつも、まずは私や家族や友達が慣れ親しんできた日本のお笑い界で結果を出したいと思ってここ数年が過ぎていたのでした。


また話が逸れますが、人間が本当に持っていて幸せなものって希望だと思うんですよね。実体が無くても、現実世界での事実が一見何も変わってなくても、その人が胸の内で勝手に希望さえ抱いていれば、すごく幸せに、前を向いて生きられる。大人が赤ちゃんを見てほほ笑んだりいろいろ夢を描いて将来を期待したりするのは、赤ちゃんが希望そのものだからなんですよね。可能性に溢れた存在。そういう意味では芸人の私にとって日頃から「ネタ」は希望だし(思いつけば超ハッピー、思いつかないと地獄)、今回「アメリカでお笑いをやってみたい」という自分の中のリビドーを久しぶりに確認できて、人生の新たな希望ができたのでした。ありがとうニューヨーク。それにしても、「やりたいことや挑戦したいことがあって、それができる環境にあるなら、それをやるのは義務だと思う。」とピースの綾部さんがラジオでおっしゃっていた言葉がグサグサ刺さりましたよね。


さて、2016年11月8日のニューヨークに話を戻します。ここでまたミラクルの続きが起き、徐さんのお友達の大統領選ウォッチャーの方がヒラリー陣営の開票待機所のジェイコブ・ジャヴィッツ・コンベンション・センターの入場チケットをホイっとくれました。日本からは手配できなかったのでほんとにありがたかったです。なんか色々と神ってました。開票イベントは18時からの予定でしたが、予想より多くの人が集まりそうで入れないといけないからってことで15時から並びました。手荷物検査ゲートが狭かったせいか満員電車状態の空間で立ったり座ったり待つこと3時間、ようやく中に入ることができました。あのガラス張りの建物です。ヒラリーが言ってきた「ガラスの天井」を象徴するかのような近未来的な建物。中に入るとすごく広々としていて人数制限も無さそうだったのでやや拍子抜けしましたが。


そして、開票が始まりました。会場内のテレビ画面に州ごとの開票結果が出るたびに場内が一喜一憂します。ヒラリーが取ったと出ると会場はYEAAAAHHHHH!!!!!!!!!と大盛り上がり、そしてトランプが取ったという結果にはブーイングでも起こるのかと思いきやそこはただ静かに見守るという感じでした。私も最初にヒラリーが取ったという結果が出た瞬間なぜかめっちゃ泣いてました。「ああヒラリー!良かったねぇヒラリー!」と。この2年間ウォッチしてきただけあって気づけばすごく感情移入するようになってました。本人からしたら大きなお世話でしょうが。笑 にしても、アメリカの大統領選挙って1年半に及ぶ長丁場で、その間70歳近くになるおばあちゃんがものすごいエネルギーと意志で魂削りながら闘ってきたんですよ。ヒラリーに限らず、トランプやバーニーサンダースを見てても思いましたが、もう誰も何も年齢のせいにはできないですよね。70歳で世界で一番大変な仕事を始めるんだから。そんなわけで、まずはヒラリー優勢の情報にひとしきり泣いたのでした。頑張ってきた人の努力が報われてくのを見て流す、感動の涙でした。ショックの涙を流すのはちょっと先になります。それはまた後ほど。


さて、開票が進むにつれて、雲行きが怪しくなっていきます。ここは押さえておきたいという大票田でことごとくトランプ有利な結果が出てきます。私はこのときAbemaTVの報道特番との中継を結ぶという仕事が何回か入ってそれが気がかりだったのもありますが、数日前からの無睡眠のせいか、脳が現実を拒否したいせいか、異様な興奮状態にあったのか、このあたりのことをあまり覚えていません。高山で酸素が薄くなる中、意識が遠のくような感じでした。淡々と過ぎて行く現実が受け止めきれず、涙も出ませんでした。


その3に続く。




-----告知だよ-----

<ライブ・メディアなど>

毎週金曜日 21:00〜23:00 AbemaTV「AbemaPrime」
スマホで見るテレビAbemaTVのAbema newsチャンネル「AbemaPrime」金曜日レギュラー出演中。「てる美にTell Me 〜全国オモシロ企業の秘密〜」「テルミーも転職したい マスコミの現場」担当。次回は11月25日(金)です!


11月30日(水)「HAMAエンタvol.12」
開場19:00/開演20:00、場所:マルチエンタメライブ食堂 YOHOHAMA ThreeS(地図)、チケット:1,000円、たかまつななちゃんとのトーク&ネタ1本の1時間のライブです。


11月30日(水) 深夜25:18〜26:48 TBS「有田ジェネレーション」
ヒラリークリントン落選しましたが溜まり席でチラチラ映るはずです。


12月7日(水)日本テレビナカイの窓


12月11日(日)「ジョシ全開 vol.23〜入れ替え戦〜」
開場15:45/開演16:00、場所:新宿ハイジアV-1(地図)、チケット:前売1,200円/当日1,300円


12月12日(月)「東京シンデレラ8」
開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:確認します円


12月14日(水)「笑いの泉」
開場18:45/開演19:00、場所:なかの芸能小劇場(地図)、チケット:前売800円/当日1,000円


2017年1月〜3月 NHK Eテレおとなの基礎英語 Season5」(再放送)
火〜金曜日 午前10:15〜10:25
水曜日(火曜深夜) 午前1:00〜1:40(4回分)


<著書>
2013年7月10日に発売された著書です。中国語バージョンも出ました。


<ネタ動画>

「有田ジェネレーション」より「ヒラリークリントン」(9:25〜)

「有田ジェネレーション」より「ヒラリークリントンのヒラリーラップ」(2:10〜)


「言いづらいことを英語っぽく言う」


「セックスアンドザシティのサマンサが気になる日本史ワード」


<インタビュー掲載サイト>
●キャリアインタビューサイト『MY CHOICE』
●クリエイターと読者をつなぐサイト『cakes』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』前編 後編
●電子ブック楽天kobo『気になるあの人の読書生活』
●知的好奇心をくすぐる、大人の英語学習マガジン『Cheer up! English』前編 後編
●東大卒業生の総合サイト『卒業生に聞く「夢・仕事・自分」』
●NHK解説委員室ブログ「視点・論点『シリーズ・人生再出発 他人の目なんか気にするな』
●キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト『リクナビNEXT JOURNAL』
ダイヤモンド社のビジネス情報サイト「あの人はなぜ、東大卒に勝てるのか」著者津田久資氏との対談(上)(下)
朝日新聞デジタル『センター試験中鼻血どばーっ!お笑い芸人石井てる美さん』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』『元マッキンゼーのお笑い芸人・石井てる美の人生に影響を与えた3冊の本とは』


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ