続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【発音】management(つづき)

さて昨日のつづきです。


"management"は「マネージメント」もしくは「マネジメント」としてもう完全に外来語として日本語になっているので、誰でも読めるだろー!という感じなのですが、


アクセントの場所、間違えがち〜♪ なんですよね〜。



「マネージメント」



ではなく、



 
ネジメント」




です。思いきり頭にアクセントをガツンと置きます。アクセントを"na"に置いてしまいがちなのは、日本語の「マネージメント」という表記に引っ張られてしまうからだと思います。でも、「マネジメント」というように、「ネー」を伸ばさない日本語表記もけっこうありますね。こちらの方がより英語のアクセントを意識した形と言えます。


・・・うーん、やっぱりそれでも「マジメント」というように、日本語ふうに発音しようとすると「ネ」にアクセントが置かれるし、そっちの方がしっくり来るのは確かです。


まぁとにかく、英語でmanagementというときは「ネジメント」ですよ、というお話です。日本語アクセントに引っ張られないように!!


英語は日本語と違って抑揚やメリハリが強いです。なので、単語のアクセントの場所はちゃんと覚えて、そこを意識して強調して言いましょう。そうするだけで発音がだいぶいいっぽく聞こえるんだよ〜!!へぇ〜♪