続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

食べる、すべる、食べない、すべらない

「マネもの」見てくださった方ありがとうございました!まさかの"HERO"として登場させていただきました!


復習です。




さて、先週2泊3日の弾丸で母とソウルに行ってきました!
初めての韓国〜♪アンニョンハセヨ〜♪


63ビルに上ったり、


景福宮に行ったり、


サムギョプサル食べたり、


exoに会ったり!!!笑


現地の日本語が流暢な韓国人ガイドさんと日本語について話したのだけど、日本語を勉強するときに一番大変だったのが動詞とのこと。たとえば「食べる」は下一段活用。未然形は「食べない」。ただ下一段っぽいツラしてるのに下一段じゃないのがあって大変だったと。たとえば「滑る」。「食べる」と同じノリで行くと未然形は「すべない」になりそうだけどここは「滑らない」。でもって同じ「すべる」でも「統べる」ならば「統べない」だったり。うん、確かにワケわからん!母語だから考えずに話してるけど「なんで?」と訊かれても「そういうものだから」としか説明できないし!やっぱり外国語を覚えるって途方も無いな〜と思いつつ、外国語を覚えてコミュニケーションできるようになることほど楽しいこともないので、平昌オリンピックもあることだし韓国語を勉強したくなっております。



新ネタもがんばります!コブラナッツの関谷ねえさんと!




☆以下告知☆

2013年7月10日に発売された著書


雑学系トークバラエティーUSTREAM「セツメイト」
USTREAM配信のネット番組です!オールジャンルの今すぐ使える雑学を7人のメンバーが披露していきます。毎週月曜日から水曜日の3日間ならいつでもオンデマンドでご視聴いただけます。こちらからどうぞ!


10月9日(木)「GLOBAL CAREER SUMMIT」
19:00-20:00、場所はベルサール渋谷ファースト、2016年卒業予定の大学生/大学院生が主な対象の参加費無料の就活イベント。詳細はこちら


10月16日(木)「ワタナベエンターテインメントライブ New Comer! 3rd Night」
開場18:30/開演19:00、場所は表参道GROUND(地図)、チケット:1,100円、詳細はこちら


10月17日(金)「ワタナベエンターテインメントライブ New Comer! FRIDAY NIGHT」(予定)
開場18:30/開演19:00、場所は表参道GROUND(地図)、チケット:1,100円、詳細はこちら


10月19日(日)「笑いの苺」
開場18:45/開演19:00、場所はなかの芸能小劇場(地図)、チケット:1,000円


11月3日(祝・月)「笑いの種」
開場13:45/開演14:00、場所はなかの芸能小劇場(地図)、チケット:600円


コブラと石井がフィギュアスケートを見ている姿を中継するだけのチャンネル」
チャンネルはこちら!次回は2014年秋です。


インタビュー掲載サイト一覧
●キャリアインタビューサイト『MY CHOICE』
●クリエイターと読者をつなぐサイト『cakes』
●社会と中高生を繋ぐことで夢の発見・追求を支援するサイト『FirstStep』
●20代の“はたらき”データベース『キャリアコンパス』前編 後編
●電子ブック楽天kobo『気になるあの人の読書生活』
●知的好奇心をくすぐる、大人の英語学習マガジン『Cheer up! English』前編 後編
●東大卒業生の総合サイト『卒業生に聞く「夢・仕事・自分」』


にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ