続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

あるお笑い凡人の独り言

たまには、「ライブでしたー!楽しかったー!!!」みたいなものじゃなくて、日ごろ悶々と考えていることでも書こうかと思います。けっこう前に、芸能人の方にしては珍しい内省的なブログを書かれる北川景子さんのブログにハマってよく読んでいた頃があったっけ。そういうのが面白いと思っていたのに、自分ときたら全然書いていないんだもん。

今日は来週月曜日から水曜日にオンデマンドでUstreamでご覧いただける「トリビア7」という、ワタナベの芸人が集まって各自の得意分野からトリビアを披露し合うという番組の収録でした。

まあ先輩方は面白いんですよね。こういうことを改めて言うのも失礼ですが。とにかく、自分の間だったり、話し方だったり、「見つけている」んですよね。そして、ネタで舞台に上がっている間じゃなくても、いわゆる"平場"でも本当に面白いんです。ネタはある程度準備できるにしても、平場(飲み会とかも含め)でいかにプロの芸人の方が面白いかを目の当たりにして「この人たちは本当にすごいんだな」ということをたびたびいやになるほど痛感してきました。それはもちろん、東大やらマッキンゼーにいた頃には決して出会えない光景の数々でした。(まぁどちらがどうということではなく、同じ「飲み会で笑う」にしても種類が違うという話ではありますが。)

数年前にとある先輩と飲み会でご一緒させていただいたときに、事務所ライブの前日だというのに、余裕の表情で「まだ明日の漫才のオチ決まってない」と言いながらお酒を楽しそうに飲んでいたことがあり、その光景が私からしたら信じられなかったのですが、それもよく考えれば不思議なことではなくて、その先輩はもともとのお笑い偏差値がバカ高いので、別に舞台に上がるからって数日前からガチガチになって人工的にネタを固めてこなくたって、ふだんのポテンシャルを舞台で発揮することくらい、どうってことないわけなんですね。

私は昔から「無知の知」にだけは自信があるのですが(別に誇れるようなことでもないんですが)、3年半前にお笑い養成所に入って2ヶ月もしないうちに、自分のお笑い偏差値の低さとご対面を果たしました。まぁ結果としての偏差値は自分の努力次第でコントロールできるにしても、そもそものコストパフォーマンスならぬ、努力に対する成果の大きさとでも言えばいいのか、それが私はどうやら低いらしいという残念な事実を認めざるを得ませんでした。人は誰でも、勉強なんかでも得意不得意があるように(たとえば私の場合、自分としては同じ量の努力をしているつもりでも、英語は上位に入れたけど数学は全然だった、のように)、「笑いを創る」にも得手不得手があって、自分は「笑いを創る」のが不得手なのだとハッキリ気づいたのでした。。。



(気が変わらなければ)つづく。






☆告知☆


4月21日(日)「笑いの苺」
開場18:45/開演19:00、場所はなかの芸能小劇場(地図)、チケットは1,000円の女性芸人オンリーのお笑いライブです!


4月24日(水)「勝手にネタバトル」
開場18:45/開演19:00、場所はなかのZERO視聴覚ホール(地図)、入場料は100円から(お客様が決めるシステム)です!


4月24日(水) 25:29〜25:59 MBSカンニング竹山のゼニウスの夜」
1年以上お世話になった銭ナールシリーズ、ついに最終回です。。寂しいなぁ。


5月4日(土)「日替わりランチvol.3」
開場13:40/開演14:00、場所はなかの芸能小劇場(地図)、チケットは1,000円です!


5月12日(日)「ワタナベエンターテインメントライブ BATTLE! part2」
開場15:30/開演16:00、場所は表参道GROUND(地図)、チケットは一般発売が4月20日(土)10:00からで、ローソンにてローソンチケットLコード:38872でお買い求めください!出演予定はこちら→ロッチ(MC)/夜ふかしの会/ケチン・ダ・コチン/あばれる君/マザー/あめん/しんのすけとシャン/双津ミッツ/イヌコネクション/ツートンカラー/あかいらか/シリフリ/短足時代です。詳細はこちらをどうぞ!


5月16日(木)「ワタナベコメディスクール11期生同期ライブ(仮)」
開場18:30/開演19:00、場所は新宿ハイジアV-1(地図)、入場料未定です!



インタビュー掲載サイト一覧
・キャリアインタビューサイト"MY CHOICE"
・クリエイターと読者とつなぐサイト"cakes"
・社会と中高生を繋ぐことで夢の発見・追求を支援するサイト"FirstStep"



にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ