続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

衝撃的事実…

なんと私の20代があと一か月も無いことに気づきました。最近、年齢を訊かれたとき「もうすぐ30です」って言ってたことがありましたが、そんな言い方せずに「にじゅうきゅうです」ってふつうに答えときゃよかった。もう「にじゅうなんとか」って人生で二度と言えないのに!なにやってたんだか!でも見た目が若いと言ってもらえるのは救い。幼児体型バンザーイ!


さてそんなことはさておき、この一か月は嵐のように過ぎ去って行きました。芸人始めて、こんなに詰まった日々は初めてでした。本の執筆があったことが主だったのですが、たまたまこのタイミングでいくつかテレビの仕事もいただいたこともあり。ありがたいことです。んで日曜日に事務所ライブが終わってからはしばし放心状態になっておりました。

事務所ライブでは自分のキャパの無さや要領の悪さが出てしまって大反省です。ライブで心残りがあるとこんなに後味が悪いものかと凹んでおります。事務所ライブのBATTLE!に出るのも4回目になって、ちょっと心の緩みがあったかもしれないです。わざわざ足を運んで見に来てくれた方に本当に申し訳ないです。。もう二度とこんな思いをしないように気を引き締めます。ライブで全力でネタやって自分の面白さの全てをぶつけて笑ってもらえてなんぼです。本当に。

ワタナベコメディスクールに入りたての頃、事務所ライブを見に行って、ホンモノのロッチさんがMCで登場して感激して、先輩芸人たちのレベルの高さというか次元の違いに圧倒されました。事務所ライブはその後もずっと見に行っていましたが、本当に自分には手の届かない場所だと思って「ここに立つなんて一生ムリだろうな」と本気で思っていました。逆に「その場所に立てるとしたら自分は一体どんな自分になっているんだろう」と思いつつも、全く想像ができませんでした。(まさか短足時代とは笑) BATTLE!に昇格したとき「夢が叶った」と喜んでいたら、「目標が低すぎる」と事務所の社員さんに怒られてしまったんですけどね。へへへ。そんな夢のような舞台だったライブに出られるようになったのに、早くもどこかで慢心してるなんてほんとKUSOだなと思います自分。気合いを入れ直して、この舞台に立てる喜びを全身で味わって楽しみたいと思います。幸い次回の7月14日までは5週間も間があるので(4週間のことが多いのです)、必ずできるはず!!!最強の三十路短足時代を完成させるのだ!!!

最近、"マッキンゼーで働きながら芸人になる決断をした頃"からちょうど4年が経つことに気づきました。山あり谷あり谷あり谷ありな日々で、全く順調ではありませんでしたが、なんとかBATTLE!にも出られるようになったし、辞めそうになりながらもなんとか辞めることなく、よくここまで来られたなぁとちょっと感慨にふけってしまいました。

お笑い芸人という仕事は特殊なところがあります。久しぶりに会った人に「もっと前に売れることだってできたはずだ」とか「最近テレビ出てないね」とか言われます。「○○って芸人おもしろいよね。」などとも言われます。芸人になってからの知り合いならともかく、以前から私と知り合いだった人が特に言ってきます。(そういう人だからこそ、なのかもしれませんが。)言っている人には悪気は無いでしょう。でも、普通の仕事をしていたら、自分の職場以外の友人と久々に会ったときに「昇進できなかったらしいね?」「仕事うまくいってないんだって?」という会話にはなりません。(そもそも会社でのその人を知りようが無いのでね。)また、たとえばソニースマホを開発している友達に対して「やっぱりアイフォンがいいよね」ということも面と向かって言わないでしょう。でも芸人にはなぜかそういうことが頻繁に起きてしまいます。世の中すべての人から批評されうる立場にいるので、当然なのですが。頭では分かっていても、度量の狭い私はいちいち心を乱されてしまいます。

なんでこんなことを書いたのか自分でも分からなくなりましたが、やっぱり周りの期待に応えてなんぼということを考えれば、自己満足で感慨にふけっている場合じゃないですね。期待してもらっているうちが華なので。短足時代は序章に過ぎなかった、と言えるところまで、この短足で駆け上がるのみです。


あー、すっきりした。そっか、私すっきりしたかったんだ。





ケチン・ダ・コチンのいっちーさんが描いてくれた短足時代。笑





☆告知☆


WATANABE TV 〜トリビア7〜
USTREAM配信のネット番組でトリビア7のメンバーとして出演しております。毎週月曜日から水曜日の3日間ならいつでもオンデマンドでご視聴いただけます。こちらからどうぞ!


6月16日(日)「お子様ランチvol.28」
開場18:45/開演19:00、場所は野方区民ホール(地図)、チケットは1,000円のお笑いライブです!


6月22日(土)26:00〜27:00 フジテレビ「ココロウゴーク」


6月26日(水)『夏間近の!!お笑い5日間ライブ〜花火の日〜』
開場18:30/開演19:00、場所は表参道GROUND(地図)、チケットは1,500円、出演予定:MCハチクミ井上&平野ノラ/しんのすけとシャン/西村深村/パラダイス/スナッキーマガジン/バッドナイス常田/デルピエロ/ハチクミ/平野ノラ/オムニバス/抱天/本田らいだ〜△/堀江辻本/武尊/DENDENむちゅ〜/トンコツポンコツ/石井てる美


7月8日(月)25:10〜フジテレビ「たけしのコマ大数学科


7月9日(火)「笑いの泉」
開場18:45/開演19:00、場所はなかの芸能小劇場(地図)、チケットは前売800円/当日1000円です!


7月14日(日)「ワタナベエンターテインメントライブ BATTLE! part1」
開場12:30/開演13:00、場所は表参道GROUND(地図)、チケットは一般発売が6月15日(土)10:00からで、ローソンにてローソンチケットLコード:31932でお買い求めください!出演予定はこちら→ロッチ(MC)/夜ふかしの会/ZEN/マザー/キサラギ/春夏笑冬/笑撃戦隊/バッドナイス常田/抱天/わんぱくピーチ/NEW COMER!からの勝者/石井てる美
詳細はこちらをどうぞ!


7月18日(木)「笑いの苺」
開場18:45/開演19:00、場所はなかの芸能小劇場(地図)、チケットは600円です!


インタビュー掲載サイト一覧
・キャリアインタビューサイト"MY CHOICE"
・クリエイターと読者とつなぐサイト"cakes"
・社会と中高生を繋ぐことで夢の発見・追求を支援するサイト"FirstStep"



にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ