続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【慣用句】I have butterflies in my stomach.

今日はお笑いライブ「エイリアンズライブ」でした!せっかく先輩に呼んでいただいたライブだったのですが、なぜかステージ上で瞬間的に集中力が途切れることがあって、うまく集中してエネルギーを出し切ることができませんでした。投票制ではなかったので、どれくらいウケたか客観的に分かりませんが、やはり気とエネルギー次第でもっともっと笑いを起こすことはできたと思います。それにネタももっと改善の余地あるので、頑張らねば。



今日のひとことはコレ↓
I have butterflies in my stomach.・・・緊張している。そわそわする。ドキドキハラハラする。落ち着かない。


直訳すると、「お腹の中に蝶々がいるよ」となります。これって舞台袖とかで出番を待つ人間の気持ちをほんとよく表してますよね。"I'm nervous."も同じで「緊張している。」という意味で使いますが、「蝶々がお腹の中を飛んでいる」と言った方が、蝶の羽がバサバサ言いながら胸の内を掻き乱して全然落ち着かない感じが出ていてすごくしっくり来ます。


そういえばSATCで主人公のキャリーも、元彼と接触したか何かでパニックになってるときに"I have butterflies in my stomach."と言っていました。


芸人としてステージに立つようになってそろそろ1年が経ちましたが、未だにライブ前は前日の夜から緊張してきて、当日も朝からずっとそわそわ…と、まさに蝶々がお腹の中を飛び回っている気になります。終わってしまうとどうってことないのですが。でもすごくベテランになっても舞台に立つ前は緊張するというし、こればかりは性格とかもあるだろうから、うまく付き合っていくしかないんだろうなー。



昨年の今頃、通っていたお笑い養成所で初めてのステージに立ちました。思い出すだけで顔から火が吹き出そうなネタです。「たまらない」をテーマに次々と自分がたまらないと思うものを羅列し、「う〜ん、たまらない」というセリフで締めるというもの。ヒャ〜。そう思うとたった1年でも少しはマシになったかな。



てかつい最近年賀状書いてたのにもう3月ってどういうことーーー!?