続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】commerce 〜困らせないでください〜

あああー、私の商業困らすなんてひどいー!



[名]commerce(マース)・・・商業、通商、貿易


大学の商学部なんかはfaculty of commerceと言いますよ!






さてさて、ついに始まりました、フィギュアスケート世界選手権2011@ロシア!!男子ショートでカナダのパトリックチャンが圧倒的な安定感と強さで、かつてのプルシェンコの歴代記録を更新しました。彼は先日のカナダの国内選手権で、国際大会ではないため公式ではないものの、ショートとフリー合わせて、高橋大輔選手の持つ歴代最高記録より大幅に高い点数で優勝しました。一回の国内大会ならばまぐれだとも思えますが、世界選手権まで来てここまで調子がいいと、本当に彼はヤグディンプルシェンコといったフィギュア史上の帝王と比肩する存在になってきたのかもしれません。昨シーズンまでは4回転を跳ばない、それでもスケーティングが綺麗だから表現点でものすごい点を稼いで上位に食い込むパターンの選手でした。そして私は、個人的にやっぱり4回転を跳ばない男子選手というのは物足りないなぁと思っていました。しかししかし、今年は4回転を取り入れ始め、さらに、普通の選手は4回転というのはなかなか安定しないものですが(それは今の日本の男子選手を見ても分かることです)、パトチャンはこれでもかというくらい綺麗に成功させています。なんなんでしょう彼。一体彼の身に何があったんだというくらい、劇的に進化しています。もう鬼に金棒というか、もうその強さを認めずにいられません。そして、明日のフリーもおそらく大きな失敗はしないでそのまま優勝する気がします。今さら大きく崩れるようには到底見えません。というわけで、明日を楽しみにしていましょう♪

以上、フィギュアスケート好きの独りごとでした。



あああ!新ネタ!新ネタ!!!



最後に、私がここ5年で最も感動したエキシビションプログラムをどうぞ。高橋大輔選手の「アメリ」です。特に1:55あたりからの一連のステップが神がかっています。