続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【発音】アクセント間違えがちな単語たち

というわけで、今日まで一週間近くアクセントの位置を間違えやすい単語、特にアクセントが頭なのに途中にあると勘違いしがちな単語たちを紹介してきました。英語の入試問題なんかによく、「次の単語のアクセントの位置を答えなさい」なんていう問題がありますね。あれってなんのためかって、正しく英語を発音するためなんですね。ふむふむ。
というわけで、自分が過去に勘違い経験がある単語を含めて、アクセントの位置を間違えそうな単語一覧です。

これ全部、アクセントは頭にありますからね!



[名]adjective(ジェティ)・・・形容詞
[名]adverb(ドヴァーブ)・・・副詞
[名]anarchy(ナキー)・・・無政府状態、政治的混乱
[形]eloquent(ロクエン)・・・雄弁な、聴衆に訴える
[名]homage(メッジ、メッジ)・・・オマージュ、敬意、尊敬
[形]lunatic(ナティック)・・・ばかげた、気の狂った
[名]management(ネジメント)・・・経理、管理
[名]manager(ネジャー)・・・管理人、支配人、経営者、マネージャー
[名]monarch(ナーク)・・・君主、皇帝
[名]monochrome(ノクローム)・・・モノクロ、白黒写真
[名]olive(リヴ)・・・オリーブ



よく歌手の方とかが「この曲はボクの尊敬するアーティスト○○さんへのオマージュです。」という言い方をします。この「オマージュ」という読み方はフランス語の"hommage"から来てるんですね。でも英語のときは最初にアクセントが来ると、覚えておきましょー!




う〜ん、なんてエロくないんだ!