続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】consent 〜コンセント抜いていいよー!〜

あ、ちょっと待ってまだ電源切れてない!!

・・・

もういいよ!コンセント、抜いていいよ〜!!




[名][動]consent(コンセントゥ)・・・承諾、許可、同意、承諾する、同意する





"consent"は「いいよ〜」つまり、承認するとか許可するという意味です。アクセントの場所注意です。例文はこちら↓
I asked for their consent to become a comedian. (私は彼らに芸人になってもよいという許可を求めた。)
Her father consented to her marriage. (彼女のお父さんは彼女の結婚を承諾した。)


この単語の覚え方は最近思いついたものです。私は高校生のとき、この単語をものすごい面倒くさい方法で覚えました。(コンサートに送り届ける(sendする)ことを許可するみたいな…爆)こんな簡単な方法があるなんて、未来の自分に早く教えてもらいたかったぜ!!さぁ、受験生のみんな!覚えたかな!?

ちなみに、日本語で「コンセント」と言うと、プラグを差し込む壁のコンセントのことですが、コンセントは和製英語なので、そのまま言っても英語では通じません。英語でコンセントのことは"outlet"とか"socket"と言います。





さてさて、ブログの更新が滞ってしまいました。。私は頭デカいくせにキャパが小さくて、同時にいろんなことを処理できないんですよねぇ。こんなんじゃダメなのですが。ちょっとずつでもいいから、頻繁に更新しないと。というわけで、12月下旬にまたちょろちょろとテレビやライブに出演させていただくので、次回告知します!!


クリックしてくださいませ。
にほんブログ村 英語ブログへ

にほんブログ村 お笑いブログへ