続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】mortgage

よしこさんと課長は今日もよしこさんの家庭菜園にいます。

よしこさん(以下:よ)と課長(以下:課)の会話のつづき


課「ところでこのワカm・・・」

よ「だから藻ですってば!」

課「すまん、そうだった。藻・・・だな。この藻、よく見たらちょっと乾燥してゲジゲジになってやいないかい?」

よ「え!?ほんとですか!?!?」
(よしこさん、藻を見つめる。)
よ「本当だ!!どうしよう〜、ゲジゲジになってる!!課長、実は私いまお金が無くて借金しようと思ってて、この藻を一生懸命立派に育てて、担保に入れようと思ってたんです。あ〜、でも藻ゲジゲジだから、担保にならないかもー!!どうしよう!?」




[名]mortgage(モーゲッジ)・・・担保、抵当権、住宅ローン


この単語は《発音とスペル注意!!》です。"t"が入っていますが、発音しません。逆に、スペルを書くときは、発音はしない"t"を入れるのを忘れないようにしましょう。アクセントは頭の「モー」のところです。(すでに「モーゲージ」と日本語で使われていたりするようですね。)しかし、はっきり言ってこの単語、難しいです!おそらく大学入試まででは出てこないレベルです。担保とか抵当とかオトナにならないと関わりが無いですからねぇ。



"place a mortgage on"で「〜を抵当に入れる」となります。使い方はこんな感じですね↓


Yoshiko placed a mortgage on her algae. よしこさんは藻を抵当に入れた。


《※ちなみに、抵当に入れられるのは不動産だけなので、この文章はナンセンスです。》



ちなみに藻は英語で"alga"で、複数形は"algae"だそうです。これは知らなくても絶対に困らない単語です。