続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【暗記】modest(バージョン2)と今日のできごとと、カンニング事件で思うこと。

よしこさんはなんと家庭菜園の趣味があるそうです。今日はよしこさんが家庭菜園に課長を連れてきました。

 

よしこさん(以下:よ)と課長(以下:課)の会話


よ「課長、ほら!ここが私がいろいろな植物や野菜を育てている畑なんですぅ!」

課「ほう。ずいぶんいろいろなものを育てているんだなぁ。そういえばよしこくん、キミわかめを育てていると言っていたじゃないか。ワタシにひとつ、キミのワカメを見せておくれでないかい?」

よ「そ、そんなぁ・・・、ワカメだなんて滅相も無いですぅ。私のなんて、ただの藻ですぅ。」

課「藻ですと!?キミはなんて控えめなんだ。」




[形]modest(デスト)・・・控えめな、謙虚な、腰の低い、ささやかな


I have only modest seaweed. 私は少しのワカメしか持っていない。



・・・



はい。というわけで、これで二日に渡ってmodestをこれでもかっていうくらいやったので、覚えてもらえたかと思います。




―――――――――――――――――――――――――――――――


今日は養成所時代の芸人仲間と会ってネタの相談などしていました。そしたら、実に面白いお笑いライブを思いつき、あっというまに企画がモコモコと膨らみ、実現に向けて走り出しました。詳細が決まったらここで報告します!!!本当に、今まで世に無かった画期的なお笑いライブだと自負しています!5月頃開催予定です!!




左が養成所同期の志々雄凱(ししおがい)、右が後輩の丹佳夫(たんよしお)。凱ちゃん(通称ちゃんガイ)は独特の笑いのセンスがずば抜けている。丹くん(通称たんぽん)は京大大学院を出ている化学マニア。元素を自在に操るネタは天下逸品。こんな二人とライブを企画していくよーーー!!
(←ライブの企画の話が盛り上がり過ぎてマグナムサイズのワインを注文したの図)

























話は変わりますが…
今日は大学入試でカンニングした東北の受験生が逮捕されましたね。私はてっきり愉快犯かと思っていたけれども、そうではないとのこと。どれだけ追い詰められていたのだろうと想像する。よっぽど、よっぽど受験という呪縛にがんじがらめになってしまっていたのだろう。彼は現役のときお父さんを亡くし、今年は浪人生で、それで今回センター試験を失敗してしまったらしい。
彼はセンター試験後に心療内科を紹介してくださいとヤフー知恵袋に書き込んでいたそうだけど、確かにセンター試験を失敗したときの焦燥感やら絶望感ったらありゃしない。私もセンター試験で得意だった英語で想定外の低い点数を取ったり、数IAの時間中に鼻血を大噴出しパニックになったり(鼻血の付いた回答用紙は「汚染答案」として別扱いを受けた)、今思い出しても鳥肌が立つような散々なセンター試験だった。結局センターの点数だけで合格できる私大はどこにも応募できず、センターでいい点を取った友人が私大に早々と合格していくのを横目に、どんどん自信を失くしていき、その後の東大の二次試験に向けて勉強する気力も底をついたような状態になった。今回の報道で、あの頃の自分の憂鬱で辛くて泣いていた日々を思い出し、自分を重ねてしまった(と言うのもおこがましいけれども)。
人間は極限に追い込まれてある意味で思考停止してしまうと、本当に何をするか分からない。冷静な状態じゃ絶対にやらないような信じられない行動もできてしまう。彼もカンニングなんてしたくてしたのではないのだろう。彼の行為そのものは許されるものではないけど、そこまで追い詰められていた心情を想像すると切なくなる。
私は大学受験はどうにか乗り越えたけど、中学受験はほぼ全滅だったし、大学を卒業して社会人になったときもうまくいかなかった。でも人生はある一点の失敗でその後の全てが決まるわけでは全くないと私は思っている。(よほど凶悪な犯罪とかなら別だけど。)高校生のとき、授業で英語の先生がしみじみと人生のことを話してくれたことがあって、その中で「一つの扉が閉まっても、必ずもう一つ別の扉が開くようになっている。」と涙ぐみながら語ってくれた言葉が忘れられない。あれから10年以上経って私も少しは経験を積んで、あの言葉の真意を噛み締めることが多い。「人間万事、塞翁が馬」ということでもあります。
あと、他の誰の幸せでもなく自分にとっての本当の幸せを考えたら、不要なちっぽけなプライドや世の中の単一的な価値観に束縛されて、せっかくの一度の人生を自分が主役になって生きれていない状態に陥ってしまうことは本当に勿体ないと思う。「いい大学に入ること」や「いい企業に入ること」は大事なことでもあるけれども、見方を変えれば、かなりどーでもいいことでもある。今回の事件の彼にも、今後の人生ではまた肩の荷を降ろしてまた新しい人生を大いに謳歌して欲しいと思う。まだまだ若いんだし。
てか、これだけ日本中の注目を一身に集める事件を起こす(=人と違うことができる)発想力と行動力がある人なんだから、それはある意味すごい能力だと思うので、それをいい方向に使って欲しい。私が何か日本を揺るがすことを一晩でやれと言われても、裸になって表参道走るとかしか思いつかないですからね。いや、それでもニュースにすらならないか。。爆




ブログ村ランキングに参加しています。クリックしてもらえたらテンション上がってもっともっとエロやさしい英単語を紹介したくなるので、ぜひぜひクリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村