続・てるてる日記

石井てる美です。ワタナベエンターテインメント所属のピン芸人。てるてるB面。

【つづり】pronunciation

今日はスペルを間違えやすい単語を紹介します。ちなみに、このブログの中で私が「間違えやすい単語」と言っているのは、一般的にみんなが間違えやすいというよりは、私が間違えた経験がある単語というのをかなり独断で選んでいます。あしからず。でもでも、間違えるポイントってけっこうみんな似てたりしますよね。というわけで、今日の単語はこれ!


[動]pronounce(プロウンス)…発音する、声に出す、宣告する


pronounceはよく英語の勉強中に聞く単語だと思うので、ここまではまぁ覚えられるのですが、ワナはこれが名詞になったときで、「"pronounce"の名詞を書きなさい」という問題で高校生の私はまんまと間違えました。pronounciation と書いてしまいました。だって、動詞がpronounceなんだから、cのところまでは同じスペルじゃないの?というノリで。。


しかし、正しくは、


[名]pronunciation(プロナンシエーション)…発音


です。プロナウンシエーションではなく、プロナンシエーションという読み方を意識してれば間違えにくいでしょう。


大学以降はレポートも仕事もパソコンでやることが圧倒的に多く、英語を書いていてスペルを間違っても自動的に赤線が引かれて間違っていることが分かるので、正しい単語のスペルなんて覚えていなくても全然困りません。私もpronunciationが書けなくて困ったことなど人生でたった一回、さっきの高校のときの中間試験で×がついたときだけです。なので覚えなくても人生特に困るわけじゃありません。でも、入試ではスペルミスの一点が明暗を分けることだってありえるので、やっぱり正しく覚えるに越したことはない!ということで、受験生は頑張って覚えましょう!



今日は非エロ(ひえろ)でしたー。あれ…「非エロ」って書いたらなんだかゲシュタルト崩壊してきたぞ。。文字じゃなくて記号みたい。